こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

「プロポーズのタイミングが分からない」「どこでプロポーズすれば良いのか分からない」といった悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか。

プロポーズは、結婚相談所で婚活をしている人にとって重要かつ大切なイベントの1つです。
そこで今回は、結婚相談所でのプロポーズについてご紹介します。

結婚相談所で交際中の相手にプロポーズするタイミング

順調に真剣交際が進むと、自然とプロポーズを意識するようになります。
しかし、自分の気持ちを伝えるタイミングが分からなければ、なかなかプロポーズに踏み込めないですよね。

ここからは、結婚相談所で交際中の相手にプロポーズするタイミングについてご紹介します。

プロポーズのベストタイミングは仮交際から3ヶ月以内

結婚相談所では、真剣交際開始から3ヶ月以内にプロポーズすることをすすめています。
結婚相談所で婚活をしている人は、「結婚したい」という強い気持ちを持って理想のパートナーを探しています。

仮交際を経て真剣交際に進めたということは、相手も結婚を視野に入れた上で交際の申し込みを受けているはずです。

何度かデートを重ねる中でお互いの結婚観や将来設計のすり合わせができ、結婚に対する意思が固まったら、3ヶ月を待たずにプロポーズするのもありです。

相手の意思確認ができたらプロポーズ

交際が順調に進んでいても、プロポーズはやはり勇気が要るものです。
そのため、相手の意思確認をしておくことをおすすめします。

プロポーズを受け入れてもらえるか否かは、結婚に関する話題を振ったときの相手の反応を見れば判断しやすいでしょう。

話題をそらそうとしたり、濁すような曖昧な返事をしたりするのであれば、結婚に対してそこまで乗り気ではない可能性があります。

しかし、相手が素直な気持ちをしっかり伝えてくれるのであれば、プロポーズを受け入れてくれる確率は高いといえるでしょう。

また、自分で相手の意思確認をする勇気がない場合は、担当カウンセラーに相談することをおすすめします。

記念日にプロポーズするのもおすすめ

相手の誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどの記念日やイベント時にプロポーズするのもおすすめです。

男性よりも、女性のほうが記念日やイベントを大切にしている傾向があります。
そのため、良い思い出として記憶に残りやすいはずです。

とはいえ、必要以上にお金をかけたり、無理に派手な演出をしたりする必要はありません。
何より結婚したい気持ちを真っ直ぐ伝えることが大切です。

プロポーズの場所

プロポーズのタイミングだけでなく、場所も気になるポイントですよね。
まずはどういった場所を選べば相手が喜んでくれるかを考えることが大切です。

たとえば、夜景の綺麗な場所やオシャレなレストラン、お互いの家など。
選択肢はたくさんあるため、”絶対にこの場所でプロポーズしなければいけない”という決まりはありません。

お互いにとって思い出に残るような素敵なシチュエーション選びが重要です。
どうしても最適な場所が思いつかない場合は、担当カウンセラーに相談することをおすすめします。

結婚相談所のカウンセラーは婚活のプロなので、プロポーズにぴったりな場所を選んでくれるはずです。

また、プロポーズのプランを用意しているレストランもあるため、事前に問い合わせてみるのも良いでしょう。

プロポーズのセリフ

プロポーズの言葉はとくに悩むポイントかもしれませんね。
中には「特別な言葉を伝えなければいけないのかな?」と不安になる人もいるでしょう。

しかし、もっとも大切なのは自分の気持ちをシンプルに伝えることです。
「結婚してください」「結婚して頂けませんか?」など、シンプルで素直な言葉が一番相手の心に届きやすいでしょう。

プロポーズの言葉を飾りすぎる必要はありません。
どんな言葉でも相手にしっかり伝えれば、それだけで素敵なプロポーズになります。

プロポーズが成功した後はどうするの?

プロポーズが無事成功したら、いよいよ結婚に向けて動き始めます。
新居や結婚式場の下見、お互いの両親への挨拶など、やらなければいけないことはたくさんあります。

また、プロポーズが終了したら、結婚相談所の担当カウンセラーへの結果報告も忘れずに行いましょう。


今回は、結婚相談所のプロポーズについてご紹介しました。
プロポーズのタイミングは、真剣交際から3ヶ月以内が理想です。

場所やセリフも大切なポイントのため、相手が喜ぶシチュエーションをしっかり考えましょう。
プロポーズに関する悩みや不安は、担当カウンセラーに相談することをおすすめします。

プロポーズは人生における一大イベントです。
自分の気持ちを飾らず真っ直ぐ伝え、プロポーズを成功させましょう!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事