こんにちは、赤鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

結婚相談所では、お互いが相手のプロフィールを見て「会いたい!」と思ったら、次は「実際に会ってみましょう」と話は進みます。

プロフィールには写真がありますが、会ってみないと分からないことは多いもの。

とはいっても、素敵な人だから会いたいと思ったのですから、どんな風に思われるのだろうかと考えると緊張しますよね。

私も、会ってみないと雰囲気は分からないと思いながら、実は相手からどう思われるのかが怖くて積極的になれなかった経験があります。

今日は、そんな私がお勧めする、初対面の相手との距離が縮まる恋愛心理テクニックをご紹介しましょう。

ただ、あくまでも、あなたらしさを大切にすることが重要!!

恋愛心理テクニックはそのうえで使うものだということを忘れないでおいてくださいね。

初対面でも使える恋愛心理テクニック「初頭効果」

恋愛に限ったことではありませんが、第一印象は非常に重要です。

そして、人は、初対面の人と顔を合わせてからたった7秒でその人の第一印象を決めるともいわれています。

例えば、接客のプロは、お客様と顔を合わせて7秒間で良い印象を残し、成績に繋げます。

第一印象がずっと変わらないというわけではありませんが、この7秒で「素敵な人だな」という印象を抱けば、短所を少し暗い見つけたところで印象は変わりません。

ところが、この7秒で「なんか嫌な感じの人だな」という印象を抱いてしまうと、少し良い面を知ることができたとしても、なかなか良い評価にはなりにくいのです。

主に気をつけたいポイントは、次の通り。

・服装

・表情

・声のトーンやスピード

・言葉使い

服装はシワや汚れのない清潔感のあるものを。表情は自然な笑顔を心がけて。

声のトーンはいつもよりも少し高め、ゆっくりめで。

汚い言葉は避け、ポジティブな内容を心がけましょう。

これで、あなたの第一印象が格段によくなるはずです。

初対面でも使える恋愛心理テクニック「自己是認欲求を満たす」

この自己是認欲求とは、簡単にいえば「自分を認めてもらえた」という気持ちです。

人が話をしていて「楽しい」と感じるのは、自己是認欲求が満たされているからです。

例えば、褒めてもらえた、話をよく聞いてもらえた、気持ちや考えに共感してもらえた、などが挙げられるでしょう。

このような気持ちにさせてくれた相手には安心感を抱き、恋愛感情に繋がりやすくなるといわれています。

きっとあなたもこのような気持ちを抱かせてくれた相手には、「また会いたいな」「もっと話を聞いてもらいたいな」と思うのではないでしょうか。

「コミュニケーションが上手な人は聞き上手」といいます。

自分のことを喋り続けるよりも、相槌をうったり、表情を変えるなどして、相手の話に耳を傾けてあげると良いでしょう。

もちろん、あなたが質問されたことにはちゃんと答えることも忘れずに。

続いてあなたから質問をすれば、スムーズに会話が続くはずです。

初対面でも使える恋愛心理テクニック「ラポール」

ラポールとは心理学で使われる用語であり、一般的にはカウンセラーとクライアントと言った主に2人の間で築かれている信頼関係のことです。

相手に合わせて寄り添うことでラポールは形成されるという考え方は、仕事やプライベート、もちろん恋愛にも役立ちます。

恋愛では、初対面でどのくらいラポールが形成されるのかによって、その後の関係に影響するといわれているほどです。

そのくらい、初対面で信頼関係を築くことは重要なんですね。

信頼関係を築くというと難しく聞こえますが、テクニックそのものは難しいものではありません。

相手の動作や話の内容、スピードを真似るだけです。

例えば、相手が飲み物を飲んだら、同じタイミングであなたも飲み物を口に運びましょう。

相手が話をした内容の一部を復唱して伝えましょう(完全に一致する「おうむ返し」は、わざとらしいので逆効果です)。

相手の話すスピードが少しゆっくりめであれば、あなたもゆっくりと話をしてリズムを合わせてみましょう。

相手の話す内容に興味をもち、相手の話題のなかで積極的に質問をすると、相手が安心感を抱いてラポールが形成されやすくなといわれています。

あなたに全く知識がない話題であっても「それはどういう意味ですか?」「大きな建物なんですか?」「どんなところが楽しいんですか?」と尋ねればいいのです。

初対面でも使える恋愛心理テクニック「親近効果活用法」

初対面の印象で今後も会えるのかどうかが決まるわけですから、最後の最後まで気を抜かずに恋愛心理テクニックを使いましょう。

「さようなら」を告げる別れ際に、相手に強いインパクトを与えるという恋愛心理テクニックです。

ただ会釈をして「さようなら」ではなく、笑顔で「さようなら」を伝えてみましょう。

その日、特にどんな時が楽しかったのか、感謝の言葉とともに伝えるのもおすすめです。

口数が多くない人でも「ビックリするくらいあっという間に時間が過ぎてしまって、もっと話がしたい」と伝えてみてはいかがですか。

あなたの最後の笑顔で、あなたの印象が決まります!最高の笑顔で良い印象を残しましょう!

恋愛心理テクニックはあくまでも「テクニック」です。

人と人との繋がりはテクニックだけでは通用しない部分もありますし、違和感が相手に伝わってしまうと、お互いギクシャクしてしまうかもしれません。

そのため、気になるお相手には「あなたらしさ」を伝えることを優先してくださいね。

そのままのあなたを素敵だと感じてくれる人が、真実のパートナーだといえるでしょう。

私も、このままの私を包み隠さず見せたので、自然体で付き合えるパートナーが見つかったのだと思っています。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事