こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

せっかく決まったデートをドタキャンされることは、誰にとっても決して気分が良いものではありませんよね。

中には「これって脈なしかな?」「避けられてるかも…」と、1人でモヤモヤする人もいるでしょう。
そこで今回は「婚活でデートをドタキャンする理由や対処法」をご紹介します。

婚活でデートをドタキャンする理由3つ

婚活でデートをドタキャンする理由は以下の通りです。

体調不良

婚活でデートをドタキャンする理由1つ目は体調不良です。
体調は日々変わるものなので、前日は体調が良くてもデート当日に不調が生じる場合もあります。

一方で、体調不良が理由のドタキャンは”嘘”だと疑う人が多いようです。
「体調不良=ただ気分が乗らないだけ」と考えている人が多いのかもしれません。

実際に相手を傷つけないために、体調不良と偽ってドタキャンする人もいるでしょう。
とはいえ、事実の可能性も十分あるため、疑ってもプラスにはなりません。

急に仕事が入った

仕事が忙しい人の場合、デート当日に仕事が入ってしまうことも珍しくありません。
これも体調不良と同様にいつ起こるか予想がつかないものなので、理解することが大切です。

相手が普段から仕事が忙しい人の場合は、デートの約束をした段階でドタキャンや日程変更が生じる可能性があると考えておいたほうが良いかもしれません。

そもそも会う気がない

これはあまり良い理由ではありませんが、そもそも会う気がないことも考えられます。
とくに、相手が社交辞令で約束をしてしまった場合や、会話の流れから断りきれなかった場合はドタキャンされる可能性が高いです。

結婚相談所でのドタキャン率は低い

マッチングアプリや合コンなどで出会った相手からドタキャンされるケースは少なくありません。一方で、結婚相談所でのドタキャン発生率は低いです。

なぜなら、結婚相談所で婚活している人は高いお金を払って入会している上に、ドタキャンする場合に違約金が発生するからです。

したがって、無料もしくは低価格で手軽に出会える場合と結婚相談所では、大きな違いがあるといえます。

婚活でデートをドタキャンされたときの対処法

婚活でデートをドタキャンされた場合に一番大切なのは、相手の事情をしっかり聞くことです。
そして、その上で許容できるかを判断することです。

間違っても相手に不満をぶつけたり、怒ったりするのだけは避けましょう。
本当に体調不良や急な仕事の場合、相手を不快な気持ちにしてしまう可能性があります。
そのため、まずは相手に事情を聞き、その連絡に応じて対応していくことが大切です。

ドタキャンが何度も続くなら新しい出会いに目を向けたほうが良い

1度だけでなく2度も3度もドタキャンが続くのなら、その相手にこだわりすぎず、新しい出会いに目を向けたほうが良いでしょう。
当然相手と距離を縮めたいと考えているのなら、約束を取りつけ、デートをするのが一番です。

しかし、ドタキャンは気分が良いものではありませんし、何よりネガティブな気持ちになる時間がもったいないです。
また、ドタキャンは相手を嫌な気持ちにするだけでなく、時間を奪うことになります。

それに気づけていないということは、仮に交際に進んだとしても上手くいかない可能性が高いです。

そのため、何度もドタキャンが続くのなら「縁がなかった」「自分には合わなかった」と割り切り、新しい出会いにフォーカスしていくことをおすすめします。

急に仕事が入った…自分がデートをドタキャンする場合

相手からドタキャンされるだけでなく、体調不良や急な用事によってやむを得ずデートを断らなければいけない場合があるかもしれません。
その場合は、相手への思いやりや気遣いを考慮した上で、自分から連絡することが大切です。

まずはデートをキャンセルしたい旨と共に、理由と希望日程を伝えましょう。
ここで重要なのは、相手に会いたい気持ちがあると伝えることです。

体調不良の場合であれば、

「体調を崩してしまったため、デートの日程を変更して頂きたいです。大変申し訳ございません。体調が戻り次第ご連絡させて頂きますので、〇〇さんが可能であれば今月中に改めてお会いしたいと考えていますがいかがでしょうか?」

といったような丁寧な文を心がけ、相手への配慮と会いたい気持ちを伝えるようにしましょう。
相手への配慮と会いたい旨を伝えれば、相手を嫌な気持ちにせず、デートに進める可能性は十分あります。


今回は「婚活でデートをドタキャンする理由や対処法」をご紹介しました。
体調や仕事は予測不可能な部分があるものの、やはりドタキャンはするのもされるのも嫌ですよね。

相手にドタキャンされた場合は、しっかりと事情を聞いてあげることが大切です。
ただし、何度も続くようであれば踏ん切りをつけ、新しい出会いに目を向けていきましょう。

また、自分に体調不良や急用が生じた場合は、相手への配慮と会いたい気持ちを伝え、真摯に対応することが重要です。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事