こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

お見合いが良い雰囲気だったものの、相手からなかなか返事が来ないと不安になりますよね。
自分が前向きに交際を考えているのであれば尚更です。

お見合いの返事は翌日までに行うのがマナーですが、何らかの事情によって返事が遅れてしまう場合があります。
そこで今回は「お見合いの返事が来ないときに考えられる理由と対処法」をご紹介します。

お見合いの返事が来ないときに考えられる理由5つ

お見合いの返事が来ないときに考えられる理由は以下の通りです。

連絡する時間がない

お見合いの返事が来ないときに考えられる理由1つ目は「連絡する時間がない」です。
結婚相談所に入会しているほとんどの人は、仕事やプライベートの合間に婚活を行っています。
とくに仕事が忙しいときは連絡をする時間を作れず、お見合いの返事が遅くなる場合があります。

また、仕事が忙しいと婚活に十分手が回らなくなり、返事を忘れてしまうことがあるかもしれません。
これは男性に多い事情の一つなので、とくに女性は理解しておくと良いでしょう。

交際に進むか真剣に悩んでいる

結婚相談所でのお見合いは、結婚前提のお付き合いをするかどうかを見極める大切な場面です。
そのため、軽い気持ちで返事をするわけにはいかないですよね。

結婚に対する真剣度が高いからこそ、結論を出すまでに時間がかかることも考えられます。
交際するかどうか少しでも迷った場合、なかなか気持ちが決まらないということもあるはずです。

他にお見合い相手がいる

他にお見合い相手がいる場合も、返事が遅くなってしまう可能性があります。
結婚相談所でのお見合いは、必ずしも1人に絞って進めていくわけではありません。

仮にあなたとのお見合いが良い雰囲気で進んだとしても、他に気になる異性がいる場合は天秤にかけることになります。

プロフィールを見て素敵だと感じても、やはり実際に会わなければ分からないことも多いです。
そのため、他にお見合い相手がいる場合は全員に会うまで保留にし、返事が遅れてしまうのでしょう。

断りにくい

中には断りにくくて返事ができないというケースもあります。
この場合「自分が断ることで相手が傷つくのではないか…」と考え、なかなか返事ができないのです。

客観的に考えると、返事をしないほうが相手に対して「迷惑」「失礼」だと感じるかもしれません。
しかし、断る本人にとっては断るほうが失礼に感じ、なかなか言い出せないのでしょう。

相手からの返事を待っている

お見合いの返事はどちらかがするという決まりはないため、相手からの返事を待っている可能性もあります。
男女問わず自分が「交際したい!」と思えば、その気持ちを素直に伝えることが大切です。

断る場合でもお見合いへのお礼と共に自分の気持ちをしっかり伝えるべきでしょう。
しかし、相手の答えを聞くのが怖くて、返事を待ってしまう人も少なからずいます。

お見合いの返事が来ないときの対処法4つ

お見合いの返事をただ待っていても、時間が過ぎていくだけです。
気持ちの切り替えはなかなか難しいですが、待っている時間にできることがあります。
ここからは、お見合いの返事が来ないときの対処法を4つご紹介します。

担当カウンセラーに相談する

お見合いの返事が来ないときの対処法1つ目は「担当カウンセラーに相談する」です。
なかなか返事が来ないからといって、相手に直接催促するのはNG。
そのため、まずは担当カウンセラーに相談することをおすすめします。

担当カウンセラーは、ただ希望条件に合う人を紹介するだけではありません。
婚活での困りごとや悩みがあるときに、サポートすることも担当カウンセラーの役目です。
「迷惑をかけるかも」「申し訳ない」と考えず、返事が来ないことを素直に相談しましょう。

他の人とお見合いをする

返事を待っている時間を無駄にしないために、他の人とお見合いをすることも大切です。
仮交際までは相手を1人に絞る必要はないため、たくさんの人と出会ったほうが効率的に婚活を進められます。

相手から返事が来ない場合は待つ日数を決め、その日数を超えても返事が来ないのなら、他の人とのお見合いを検討しましょう。

前向きに考える

返事が来ないとネガティブになりがちですが、前向きに考えることも大切です。
1回のお見合いで結婚まで進むケースは稀で、ほとんどの人が複数の相手とのお見合いを経て結婚しています。

誰にとってもお見合いを断られることは決して心地良いものではありません。
しかし、たった1人の相手に時間をかけ過ぎるのはもったいないです。

そのため、たとえ返事が来なくても「運命の相手じゃなかったかも」「タイミングの問題かも」と前向きに考えましょう。

自分磨きをする

返事が来ないときこそ、自分磨きをすることをおすすめします。
たとえば、ファッションやメイク、料理の勉強など。

自分磨きをすることで自ずと自信がつき、前向きな気持ちで婚活を進められるでしょう。
また、自分を高めることでより魅力的になり、理想のパートナーを見つけやすくなるはずです。


今回は「お見合いの返事が来ないときに考えられる理由と対処法」をご紹介しました。

たとえ相手からの返事が遅いからといって、必ずしも断られるとは限りません。
何らかの事情があることも考慮し、待っている間に自分ができることを行いましょう!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事