こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

婚活に成功し、幸せなパートナーを見つけることができた人には、いくつかの共通点があることがわかっています。

これは、これらの特徴を婚活に活かせば、あなたも婚活に成功することができるということです。

さっそく、みていきましょう。

婚活で成功する人に共通していることは?

これからどのように婚活をしたらいいのか分からない人や、なかなか思うように婚活が進まないと感じる人は、ぜひ次のような

特徴を参考にしてくださいね。

期限を決めて婚活する

3ヵ月、1年といったような短い期間で集中して婚活をすると決めています。

期間を決めないでダラダラと婚活をしてしまうと、相手に真剣さが伝わらず、せっかく素敵な人と出会ってもうまく話が進まなかったというケースもあると考えられます。

婚活相手とのやりとりも先延ばしにしてしまうことがないように頻繁に返事をすれば、いつのまにか連絡をとらなくなっていたということが減り、出会いが増えます。

特に、結婚相談所では入会直後から半年ほどの間に集中してお見合い相手を紹介されることが多いので、婚活に集中するタイミングは非常に重要です。

(なかなか良い人に出会えないと悩んでいる人は、こちらの記事を参考にしてくださいね。)

相手の良いところを見つけるようにしている

ともに生きていくパートナーを選ぶのですから、ある程度の条件に合った人を探すことは自然なことでしょう。

ただ、理想の相手を見つけたいと思って婚活をしていると、この条件を満たしているかどうかで相手を判断してしまいがちになります。

条件に多少当てはまらなくても、出会うということは何かの縁があるということです。

「条件に当てはまっていないから」と相手の良いところも見つけずにお断りしてしまうのは、とてももったいないと思いませんか。

婚活を成功させている人は、相手の良いところに目を向けることを心がけています。

実は、条件があっていない人でも、ほかのところに魅力を感じて結婚したカップルは多いといわれており、私もそうです。

条件として考えていたものの半分ほどは合わなかったのですが、人柄に魅力を感じたのでパートナーに選びました。

条件をガチガチに考えてしまうよりも、もう少し柔軟に考えることをおすすめします。。

この相手の良いところに目を向けられないようであれば、たとえ多くの出会いがあったとしてもパートナーは見つかりにくいといえるでしょう。

婚活で成功した人は、人の良いところを見つけるのが上手な人だといえますね。

積極的に行動している

積極的に行動できるかどうかが、婚活の成功を左右させます

受け身ばかりでは何事も前に進みません。

もし待っていれば出会いがあるようなら、そもそも婚活をしなくても結婚できることになりますよね。

結婚相談所での婚活であれば、紹介された相手と会い、違和感がなければ仮交際をしてみましょう!

婚活アプリであれば、「いいね!」を押して、メッセージをこまめに返して、実際に会いましょう!

婚活パーティーであれば、イベントに参加し、笑顔でどんどん声をかけていきましょう!

行動していると婚活のコツがつかめて来ますよ。

自分磨きをしている

ずっと一緒に暮らすパートナーなのですから、外見も内面も素敵な人を見つけたいと思いますよね。

それは相手も同じなので、あなたも自分磨きを頑張りましょう。

婚活で成功している人は、自分らしさを大切にしながら自分磨きに励んでいます

特に女性は、メイクや髪型が整うと気持ちもパッと明るくなることができるので、おしゃれはとても大事です。

また、思いやりをもった振る舞いをするには、日常生活の中でも思いやりのある行動を心がけなければいけません。

婚活の場だけ良い振る舞いをしようとするのは難しいですし、そんな偽りの自分をどこまで貫き通せるでしょうか。

今日から自分磨きを心がけましょう、できることからでも始めてみるといいですよ。

ポジティブに捉えている

婚活をしていれば、お断りされるケースもあります。

あなたが相手との交際を選べるように、相手もあなたとの交際を選ぶことができるのです。

悲しいことですが、受け止めなければいけません。

とはいっても、落ち込んでばかりいては真実のパートナーに出会えないので、気持ちの切り替えが大切です。

「これはもっと素敵な人がいるということ」といったようにポジティブに考えると、次の出会いに前向きになることができますよ。

こうやって多くの人と積極的に出会っていくことが成功の秘訣です。

コミュニケーションを大切にしている

知らないふたりが結婚に向けて距離を縮めていくうえでコミュニケーションは重要です。

相手に興味をもって話を聞き、その話題について質問をすることで相手に興味をもってもらいましょう。

もし知らない話題であれば「知らないから教えて!」と伝えるといいでしょう。

相手が話しやすいことについて質問をしているので、スムーズに会話が進みます。

丁寧にコミュニケーションを重ねて、信頼関係を築いていき、距離を縮めるのです。

婚活で成功する人は、このコミュニケーションをうまく取れるように常に心がけています。

希望の条件を考え直してみる

数多くいる異性の中から連絡をとったり、実際に会ってみたりしようと考える人を選ぶ時、いくつかの条件から検索をしているはずです。

その検索条件を少し考え直し、変えてみることで出会いは広がります。

私も年齢を広げてみて、対象となる男性が増え、そして今のパートナーに巡りあえました。

先ほど、「私がパートナーに選んだのは理想の条件の人ではなかった」とお伝えした具体的な例のひとつが、こちらです。

検索条件を少しかえるだけで、検索結果の異性がガラリと変わります。

私を含め、婚活を成功した人の多くが実践した方法ですので、あなたもぜひ試してみてくださいね。

婚活を成功させたいのであればどんなことをすればいいのか、婚活を成功している人に共通している特徴はどんなものか、お分かりいただけましたか。

実際に行動にするとなると難しいものですが、何もしないままでは何も変わりません。

本気で婚活を成功させたいのであれば、まずはあなたが真似できそうな特徴を心がけてみましょう。

真似をしているうちに、いつの間にかその行動はあなたのものになりますよ!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。

相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

  

おすすめの記事