こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

人の第一印象は、なんと出会って”3秒”で決めるといわれています。
そんな第一印象を大きく左右するものの1つが”服装”です。

結婚相談所でのお見合いは、気になる相手と初めて会って話す大切な場面。
だからこそ、相手に好印象を与え、無事に交際へと進めたいですよね。
そこで今回は「結婚相談所のお見合いで好印象を与える服装と注意点」をご紹介します。

【男女別】結婚相談所のお見合いで好印象を与える服装

結婚相談所のお見合いで好印象を与える服装は以下の通りです。

男性の場合

男性の場合は、やはりスーツが鉄板です。
お見合い時の服装をスーツに指定している結婚相談所もあるくらい、スーツは欠かせないアイテムです。

とはいえ、スーツであれば何でも良いというわけではありません。
普段から着慣れているビジネススーツが良いと考えるかもしれませんが、堅苦しい印象を与える可能性があります。

そこでおすすめなのがオーダーメイドのスーツです。
自分のサイズに合ったオーダーメイドのスーツであれば、スタイルアップ効果もあり、オシャレ感が増します。

スーツの色は黒も素敵ですが、ネイビーやグレーなどの明るい色は若々しく爽やかな印象を与えられます。

また、スーツが苦手な人の場合は、ジャケット×パンツがおすすめです。
自分に合ったサイズを選ぶことで、清潔感のあるスッキリとしたスタイルに仕上げてくれます。

女性の場合

女性の場合は、スカートやワンピースがおすすめです。
華やかさや女性らしさを演出できるため、男性の印象アップに繋がります。

色は白やピンク、水色などのパステルカラー、デザインは小花柄やドットなどの落ち着いたものがおすすめです。
また、ピアスやネックレスなどのアクセサリーを取り入れると、雰囲気が明るくなります。

お見合いの服装はシンプルすぎると地味な印象に、派手すぎると引かれてしまう可能性があります。

そのため、清潔感や女性らしさを感じさせるような清楚系の服装が望ましいです。
コーディネートに迷った場合は、1枚でオシャレに着こなせるワンピースをおすすめします。

結婚相談所のお見合いの服装で注意すべきこと4つ

ここからは、結婚相談所のお見合いの服装で注意すべきことを4つご紹介します。

過度な露出は控える

男女問わず、露出の多い服装は「遊んでそう」「下品」などのネガティブな印象を与える可能性があります。

とくに女性の場合は、胸元が大きく開いているトップスやミニスカートなどは避けたほうが無難です。
また、男性の場合も短パンやタンクトップなどを控えましょう。

ハイブランドで統一しない

結婚相談所でのお見合いは、誰にとっても重要な場面ですよね。
そのため、気合を入れようと高価なものを身につけたいと考える人がいるかもしれません。

しかし、ハイブランドで統一すると「お金にだらしない」「結婚後にお金がかかりそう」などと思われてしまう可能性があります。

そのため、明らかにハイブランドと分かるアイテムや、全身をハイブランドで統一するといったことは控えましょう。
どうしても身につけたい場合は、アクセサリーとして控えめに取り入れることをおすすめします。

清潔感がないと思われる服装は避ける

結婚相談所でのお見合いは、清潔感がもっとも大切だと言っても過言ではありません。
そのため、相手に清潔感がないと思われる服装を避けることが重要です。
具体的には、以下のことに注意して服装を選びましょう。

・服にシワやシミがついていないか
・服は自分の体に合ったサイズか
・鞄や靴は汚れていないか

また、服装以外でも整髪料や香水、アクセサリーのつけすぎには十分注意しましょう。

TPOに合わせた服装をする

「ありのままの自分をアピールしたい」という気持ちから、自分の好きな服装で臨みたいと考える人がいるかもしれません。

しかし、どれだけ自分が好きな服装でも、TPOに合っていなければ好印象には繋がらないでしょう。

結婚相談所でのお見合いは、ホテルのラウンジやカフェなどで行うのが一般的です。
そこへスウェットやダメージ加工のあるジーンズなどを着ていくと、相手が引いてしまう可能性があります。

お見合いではやはり第一印象が重要なため、TPOに合わせた服装を意識することが大切です。
お見合いが無事に終了し、仮交際や真剣交際に進んだら、自分の服装の好みを打ち明けると良いでしょう。

どうしても服装に迷った場合は…

どうしても服装に迷った場合は、担当カウンセラーに相談することをおすすめします。
結婚相談所のカウンセラーは希望条件に合う人を紹介するだけでなく、婚活を進めていく上での困りごとや悩みの相談に乗ってくれます。

そのため、お見合いにふさわしい服装が分からないのであれば、事前にチェックしてもらいましょう。


今回は「結婚相談所のお見合いで好印象を与える服装と注意点」をご紹介しました。
第一印象を決めるお見合いだからこそ、服装には十分注意が必要です。
相手に好印象を与えかつチャンスを掴むためにも、清潔感のある服装でお見合いに臨みましょう。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事