こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

結婚相談所では、登録されている異性にお見合いを申し出ることが可能であり、相手の住居地との距離に制限はありません。

そのため、もし、あなたに合う条件の相手をひとりでも多く見つけようと思うのであれば、検索地域の範囲を広げてみることをおすすめします。

例えば、どうしても同じ趣味をもつ人がいいという強い希望条件がある場合、県内だけではなく県外も視野に入れる、関東だけではなく関西も視野に入れるのです。

基本的には、あなたの住居地と近い相手の紹介が多くなりますが、遠距離の相手へお見合いを申し出たり、遠距離のお相手から申し出があって紹介してもらえるケースも少なくありません。

距離が遠くても相手の正確なプロフィールは確認できますし、何かあればアドバイザーに相談することもできます。

これは結婚相談所の大きなメリットのひとつといえるでしょう。

遠距離婚活の魅力とは?

あなたに転居の予定がない限り、あなたの住居地から遠い相手を紹介されることは珍しいことです。

ですが、多くの人が遠距離婚活に魅力を感じ、積極的に活動をしています。

遠距離婚活には、どのような魅力があるのでしょう。

婚活に成功する確率が大幅に増える

冒頭でお話をしたように、「趣味が同じ人と結婚したい!」といったような明確な希望条件がある場合は、地域を広げて相手を探した方が出会いの確率が増えます

また、あなたのプロフィールに「結婚に伴う転居可」という記載があるだけで、お見合いの申し込みを受ける機会も大幅に増えることが多いです。

出会いが増えるにつれて婚活に対するモチベーションも高まっていき、あなたはどんどん婚活の成功に近づくことができるでしょう。

うまくお見合いをセッティングすることで効率よく婚活できる

昨今はコロナ感染拡大防止に伴い、オンラインでのお見合いを組まれることが多くなっています。

まずは、できる限り近い地域の数人の相手と会う約束をしましょう。

そして、約束の日時を調整したうえで、遠方へ出向いた際に実際にお会いして、相手の雰囲気などを知る機会を設けるのです。

どの程度の遠距離なのか程度にもよりますが、近距離の人と日時を変えて何度も会うよりも、遠距離であっても1日〜数日に集中して会えば効率よく婚活できるでしょう。

また、複数の人と短時間で会うことで相手の雰囲気などもしっかり記憶でき、自分に合った相手を選びやすくなります。

遠距離婚活を成功させるために気をつけるポイント

一般的に結婚相談所で紹介されることが多い地域の相手との婚活と比べ、遠距離婚活はさまざまな点に気をつける必要があります。

遠距離婚活を成功させるために意識したいポイントは、こちらです。

できる限り連絡は多めにとる

遠距離というだけで、特に女性は寂しさを感じてしまうものです。

まだお互いを深く知り合えていない時期だからこそ、時間を作って積極的にコミュニケーションをとるように心がけましょう。

LINEだけではなく、電話で声を聞くと安心できるものです。。

なかなか会えなくても、お互いを想う気持ちがしっかりとしていれば、強い絆が結ばれていきますよ。

結婚についてたくさん話をする

会える機会が少ないと、相手から得られることがどうしても限られてしまいます。

そのため、特に結婚や結婚後の生活に関しては、たくさん話をしてイメージを共有することが大切です。

結婚後のすまいや仕事、お互いの家族のことなど、遠距離だからこそ考えておかなければいけないことも多いでしょう。

会える時間を大切に考える

遠距離の移動は時間や交通費がかかるため、社会人のふたりには頻繁にできることではありません。

けれど、ここで悲しまないでくださいね。

会える時間を幸せな時間だと大切に考えることで、とても充実した幸せな時間にすることができるのです。

「一緒にいる時は笑顔で接しよう」と心がけてみましょう。

また次に会えることを励みに過ごすうち、お互いがどんどん特別な存在になっていくはずですよ。

ポジティブに物事を捉える

離れていると手を繋ぐこともできません。

この寂しさから憤りを感じたり、相手の気持ちが分からなくてどんどん悲観的になってしまったりすることもあるでしょう。

「恋愛はポジティブ思考の練習の場」という言葉があります。

不安になることがあれば相手に聞いてみればいいのです。

また、ひとりで考えて悩みすぎず、ポジティブに考え直すことも意識するようにしましょう。

希望の条件に合う人が見つかりやすいなどの魅力がある一方で、遠距離婚活は会うことができない状況を乗り越えることが求められるのです。

そもそも結婚はふたりで協力をして起きた出来事を解決していくもの

結婚を考えているのであれば、遠距離婚活ともうまく向き合っていかなくてはなりません。

遠距離婚活ならではのポイントを気をつけながら、恋愛を楽しみましょうね。

占い&結婚相談所 朱鳥居では、占いによる理想のお相手探しをしています。

相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事