こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

結婚相談所での活動が順調に進んで成婚する人がいる反面、なかなか上手くいかずに”婚活疲れ”に陥る人も少なくありません。

では、なぜ婚活疲れを起こしてしまうのでしょうか。
今回は「結婚相談所で起きる婚活疲れの理由と対処法」をご紹介します。

結婚相談所で起きる婚活疲れの理由6つ

結婚相談所で起きる婚活疲れの主な理由は以下の通りです。

活動前と活動後のギャップに落ち込む

結婚相談所で活動するにあたり「すぐに良い人と巡り合えるかも!」「素敵な人がたくさんいそう!」と誰しも胸を躍らせるものです。

しかし、そんな期待を抱いていたもののなかなか思い通りにいかず、活動前と活動後のギャップに落ち込んでしまうケースも少なくありません。
結婚相談所に入会する時点で期待値が高い人は、このギャップに陥りやすいでしょう。

お見合いで断る・断られることに疲れる

結婚相談所でのお見合いは、必ずしも最初から上手くいくわけではありません。
当然自分が良いなと思う人に断られたり、反対に「この人は違う」と断ったりすることがあります。

実際に会って好印象だった人に断られるのは、心のダメージがとても大きいです。
また、断る場合も「申し訳ない」「傷つけたかも」と考えてしまうでしょう。

いずれも決して良い気分ではないため、断る・断られるを繰り返すことで婚活疲れに陥りやすくなります。

初対面の人と会って話すことに気を使いすぎる

たとえ普段話すことに慣れている人であっても、結婚相談所でのお見合いとなると緊張や気疲れが伴います。

結婚相談所で活動をしている人は、真剣に将来のパートナーを探しています。
そのため、お見合いの際は「自分を良く見せなければ」「嫌われたくない」「相手を楽しませないと」といった気持ちが芽生えます。

こういった気持ちが結果的に自分の心に負担をかけてしまい、婚活疲れに繋がるといえるでしょう。

交際に進んだものの破局してしまった

せっかく交際に進んだものの破局してしまうと、当然ショックは大きく、気分も落ち込みます。
とくに自分では順調に進んでいると思っていた場合、心のダメージはさらに大きくなるでしょう。
その結果、自身ややる気を失ってしまい、婚活疲れを招くケースもあるのです。

先が見えない不安に駆られる

結婚相談所での活動を開始した頃は「〇ヶ月後までに成婚する」といった明確な目標があるでしょう。

しかし、なかなか思い通りに進まず良い人に出会えないと、先が見えない不安に駆られることもあります。

その結果、自分に自信を失い、ネガティブな感情に苛まれ、婚活そのものが嫌になるケースも少なくありません。

仕事との両立が辛くなる

結婚相談所で活動している人のほとんどは、仕事の合間に婚活をしています。
仕事をしながらの婚活は、やはり辛さがつきものです。

とくに仕事での辛いことと婚活での辛いことが重なると、どうしてもやる気を損なってしまいます。

結婚相談所で婚活疲れを起こしたときの対処法4つ

前述した通り、結婚相談所で起きる婚活疲れの理由は様々です。
婚活が上手くいかない時期が続くと、婚活自体をやめたくなることもあります。

では、そんなときはどうするべきなのでしょうか。
ここからは、結婚相談所で婚活疲れを起こしたときの対処法を4つご紹介します。

ひと休みする

自分なりに婚活を頑張ったものの思う結果を得られない場合は、一度婚活を休むことも大切です。中には「せっかくのチャンスを逃してしまう」「時間がもったいない」と考える人がいるかもしれません。

しかし、心が疲れたままの状態で婚活を続けても、どんどん自分が辛くなるだけです。
また、お見合いで男性と対面した際に、疲れやネガティブな感情が表情や態度に現れる可能性があります。

そのため、婚活に疲れた場合は自分の気持ちに素直になり、ひと休みすることを検討しましょう。

担当カウンセラーに相談する

婚活を継続することに辛さを感じたら、1人で抱え込まず、担当カウンセラーに相談することも大切です。

結婚相談所のカウンセラーは、いわゆる婚活のプロです。
そのため、会員の性格や気持ちを理解した上で、今後のためのアドバイスをしてくれます。

担当カウンセラーに相談したことで気持ちがスッキリし、「また頑張ってみよう!」と前向きになれることも考えられます。
そのため、婚活に悩んだ際はまず担当カウンセラーに相談し、悩みを打ち明けましょう。

ポジティブに考える

上手くいかないことが続くと、どうしてもネガティブになりがちです。
それは仕方のないことですが、やはり最終的にはポジティブな気持ちを持つことが重要になります。

自分を責めることはせず、婚活を成功させるイメージをしっかり描くことが結婚への近道です。

自分の時間を思いっきり楽しむ

真剣に婚活しているからこそ、常に婚活のことを考え、多くの時間を費やすでしょう。
しかし、婚活に疲れたときこそ自分の時間を思いっきり楽しむことが大切です。

たとえば、友人とカフェや居酒屋に行ったり、ショッピングをしたりなど。
また、メイクやファッションの勉強、ダイエットなど自分磨きの時間に充てるのも良いでしょう。

疲れたときは一度婚活から離れ、自分の好きなことを思う存分楽しむべきです。
そして、気持ちが戻ったら、そこから婚活を再スタートさせても決して遅くはありません。


今回は「結婚相談所で起きる婚活疲れの理由と対処法」をご紹介しました。
婚活疲れは、頑張っているからこそ起きるものです。

婚活に疲れたときは、決して無理をせずに頑張っている自分を労わり、大切にしてあげてくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事