こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

婚活で「勝負どころ」といわれる2回目のデート。

(2回目のデートの重要さについては、こちらの記事でご紹介しています)

そんな2回目のデートが決まったら、デートプランを立てましょう。

これは男性だけが決めることではありませんが、多くの女性はリードしてくれる男性を好みます。

もちろん女性のあなたから誘ってみてもいいのです。

ここで積極的になることができなければ、相手はフェードアウトしてしまうかもしれません。

時間が経ってから誘っても相手が交際している可能性もありますから、枠にとらわれずに行動しましょう!

実は、女性からデートに誘った方が成功率が高いともいわれているんですよ。

自然な流れで2回目のデートに誘うには?

初デートの時のお別れするタイミングで「とても楽しかったので、またデートしませんか」と直接お誘いしておくのがベストです。

もし初デート後であれば、LINEや電話で2回目のデートのお誘いをしましょう。

自然な流れで2回目のデートのお誘いをするポイントは、初デートで得た相手の好きなことに関係する場所を選ぶことです。

もし相手が映画が好きだとしたら映画館、動物が好きだとしたら動物園など。

その人が話していた言葉や行動などから、どのような場所なら楽しんでもらえるか考えてみるといいでしょう。

漠然と「デートしませんか」と伝えるよりも、2回目のデートはあなたが決めた方がスムーズに話が進みます。

または、相手の会話からヒントを得てもいいでしょう。

「◯◯さんと△△のことで盛り上がりましたよね。

あれから調べてみたら、□□駅の近くに△△があるみたいです。一緒に行きませんか?」と誘えば、初デートの会話を覚えていることもアピールできます。

2回目のデートのプランを立てよう

初デートは、カフェやランチがデート場所として選ばれることが多いでしょう。

ですが、2回目のデートは相手のいろいろな面を知って交際を決める機会となるので、「食事+お出かけ」のデートがおすすめです。

先ほどお伝えしたようなお誘いが成功したら、早速2回目のデートプランを立てましょう。

待ち合わせはランチタイムが理想的

2回目のデートの日は初デートよりも長めの時間を設定しても問題ありません。

多くは、ふたりの休日のデートとなるでしょう。

休日に早起きをするのは負担が大きく、さらに女性は身支度に時間がかかるので、ランチタイムの待ち合わせが理想的です。

一緒にランチを食べて少しゆっくりと話をし、その後にお出かけをするといいでしょう。

ただ楽しく1日を過ごすというよりは、お互いのことを相手に知ってもらうことに重きをおいたデートにしたいですね。

待ち合わせは分かりやすい場所で

待ち合わせは駅やお店の前など、人通りが適度に多い分かりやすい場所がおすすめです。

ランチを予定しているレストランでの待ち合わせでも構いませんが、その際は分かりやすい席に座っておきましょう。

まだ2回目のデートでは、服装の雰囲気や髪型が違うと見つけにくいこともあるからです。

デートの待ち合わせが夜の場合は?

仕事の都合などで、どうしても2回目のデートが夜になってしまう場合は、別れる時間を意識して待ち合わせ時間を決めましょう。

特に男性は、誠実さをアピールするためにも少し早めの時間で切り上げた方がいいですね。

デートプランを立てた後はプランを共有しよう

昼でも夜でも、どちらもお店は予約をしておくことは忘れずに。

何十分も並んでいては、雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。

時間管理がうまく、段取りの良いところをアピールしたいものです。

また、男性は女性にデートの1日の流れが分かるように伝えてあげると、ポイントが高いです。

どのようなところに行くのかによって、女性の服装は大きく変わりやすいからです。

もっと話をしていたい!と思ったら

特に2回目のデートがランチタイムからのスタートだった場合、夕方にお出かけが終わることが多いでしょう。

そのまま別れても良いのですが、ふたりの雰囲気によってはディナーのお誘いをしても問題ありません。

「もっと話をしていたいと思うので、これから食事はどうですか?」とお誘いしてみるといいでしょう。

2回目のデートで交際するかどうかを決める男女が多いといわれているため、2回目のデートはとても重要だとされています。

デートのお誘いをする時や、デートプランを立てる時には、意識しておきましょう。

あなたらしさを隠してまで無理をする必要はありませんが、あなたの魅力が最大限に伝わるようにしておきたいものです。

こちらの記事を参考にデートプランを考え、素敵な1日をお過ごしくださいね。

(2回目のデートでの振る舞いについては、こちらの記事をご覧ください。)

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。

相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事