こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の逢坂です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

婚活にはさまざまなスタイルがあり、 どの婚活スタイルを選んでも本人の自由です。

けれど、真剣に婚活をするのであれば、メリットが多く、成功しやすい婚活スタイルを選びたいと思いませんか。

ここでは、私の婚活経験をもとに特におすすめしたい「結婚相談所」での婚活についてお伝えします。

結婚相談所のメリット6つ

結婚相談所は、「真剣なお付き合いをしたうえで早く結婚したい」と考える人にとって、とてもメリットが多い婚活スタイルです。

このように言い切ることができるのは、結婚相談所には以下のような6つのメリットがあるからなのです。

専任アドバイザーによるサポートを受けられる

結婚相談所には「専任アドバイザー」がいます。

「専任」なので、あなたのことをよく理解し、結婚に向けて常に併走してくれる存在です。

毎回アドバイスをもらうアドバイザーが同じであれば、今までの経過やあなたの希望・考え方を熟踏まえたうえでのアドバイスをもらえます。

実は、婚活の悩みを抱え、パートナーに出会う前に挫折してしまう人は少なくありません。

こんな時、ひとりで抱え込まずに話を聞いてもらえたり、的確なアドバイスをもらえたりすることは、とても大きなメリットです。

ひとりで考えていると、客観的に物事を見ることは難しいという思った経験は、みなさんもありませんか。

結婚に対して真剣な人と出会える

結婚相談所に登録をしている人は、結婚を真剣に考えています

なぜなら、登録には身分証明書や独身証明書、収入証明書などの公的書類の提出が求められるだけではなく、入会金などの会費の支払いもしなければいけないからです。

結婚に対する意識が低い人は、これらの手続きをする必要がない婚活スタイルを選びます。

そのため、結婚相談所で出会う人とお付き合いが始まれば、最初から結婚を見据えたお付き合いができ、早く結婚に辿り着きやすいのです。

また、お付き合いはしたものの、相手の結婚意識が低かった、結婚詐欺や悪質なビジネス勧誘だったという被害は後を経ちません。

けれど、結婚相談所であれば、このようなリスクを抱えずに、安心して婚活を進めることができます

希望条件で相手を探せる

「年齢は◯歳〜◯歳の人がいい!」「身長は◯cm以上がいい!」といったパートナーに求める希望条件がある人は多いのではないでしょうか。

そして、その条件は偽りのないものであってほしいと思いますよね。

結婚相談所では、正確な情報から検索した異性を紹介してもらえます。

また、相手には直接聞きにくい収入面や職業についても把握できるため、効率よく理想の相手と出会うことができるのです。

複数人と同時に交際できる

一般的には「複数人と同時に交際する」ということは非論理的であると考えられていますが、結婚相談所には「仮交際」という期間が設けられています。

この仮交際の期間であれば、双方の同意のもとで複数人と同時に交際することが認められているのです。

いわば、プロフィールではわかりきれない部分を知り、どの異性と本格的なお付き合いを始めるかどうか判断するための期間です。

仮交際で複数人の異性を知ることで、本当にあなたに合った人と真剣交際することができるわけです。

もちろんお互いが結婚を意識しているので、仮交際の期間を終えれば、話が早く進む可能性が高いでしょう。

自分からアプローチしやすい

例えば、合コンや婚活パーティーなどでパートナーを見つけるという人もいるでしょう。

大人数の人が一気に集まるので、そのなかには気の合う人がいるかもしれないと思って参加するわけですが、積極的に自分からアプローチすることは難しいものです。

初対面の人ばかりのなかで異性に話しかけるということは、とても勇気のいることだからです。

話しかけてもらうのを待っていては、良い出会いを逃してしまいます。

また、積極的に声をかけられずにいる様子を見て、「あの人は結婚する気がなさそう」と思われることもあるでしょう。

このような初対面の人に積極的に話しかけることが難しいというタイプの人には、結婚相談所の婚活スタイルが合っています。

1対1のお見合いなので、周りを気にすることなく、あなたの魅力をしっかりと伝えることができるでしょう。

婚活に成功した多くの人が自分から積極的にアプローチをしているので、アプローチができる婚活スタイルを選ぶことは重要ですよ。

結婚相談所でうまくいく人の共通点6つ

結婚相談所での婚活が合っている人には、6つの共通点があります。

どのような人が結婚相談所でうまくいくのか、当てはまる特徴をみていきましょう。

素直

婚活をするうえで素直さは、とても大事です。

専任アドバイザーのアドバイスをどれだけ受け入れて行動に移すのかによって、婚活がうまく進むかどうかが大きく変わります。

先ほどもお伝えしましたが、専任アドバイザーは客観的な視点であなたにアドバイスをしてくれています。

また、そのアドバイスは豊富な経験に基づいたものですから、婚活に取り入れるだけで状況がよくなる可能性が高いのです。

もちろん専任アドバイザーの意見をそのまま受け入れる必要はありません。

ただ、その時も「私は◯◯をしたいと思うので、一緒に考えてもらえませんか」と素直に伝えられると、納得したうえで婚活を進めることができます。

これは結婚相談所で知り合った異性に対しても、同じことがいえるでしょう。

素直に自分らしさをそのまま見せることができる人は魅力的であり、結婚相談所で出会った人との付き合いに進みやすいのです。

自分を客観視できる

結婚相談所では希望条件の相手を選んでお見合いに進むわけですが、自分自身を客観的にみれていないと合わない条件で異性を判断しがちです。

時には、高望みをして相手を選んでしまうこともあるでしょう。

一方、自分を客観視できている人は、どのような人と相性がいいのか把握しています。

真剣交際や結婚に繋がりやすい人が分かるので、効率よくお見合いをして結婚に進んでいくことができるのです。

また、自分を客観視できていれば、「これは専任アドバイザーに相談しよう」と早い段階で決めることができ、大きな問題になりにくいでしょう。

前向きに考えて行動できる

婚活は短い期間で相手との相性を判断しなければいけません。

そのため、相手にあなたの魅力が伝わらないままお断りをされることもあるのです。

真剣交際を考えていた相手であれば、少なからずショックを受けてしまうでしょう。

このような時、前向きに考えられるかどうかで婚活が成功するかどうかが決まります。

あなた自身が否定されたわけではないので、縁がなかったと捉えて次の出会いに進めるなら、望む結果が訪れるでしょう。

けれど、この断られたことを引きずってばかりいては、婚活の楽しさを感じられなくなり、積極的に行動できなくなってしまいます。

ここで専任アドバイザーに気持ちを聞いてもらい、うまく切り替えられる人は婚活に成功しやすいです。

専任アドバイザーとの相性が良い

婚活の強い味方になってくれる専任アドバイザーとの相性が合っていると感じている人は、婚活がうまくいきやすいです。

相性が合っていると思えていると、何かあればすぐに相談ができます。

辛い気持ちも抱え込まずに話すことで、前向きな婚活ができるようになるのです。

あなたが専任アドバイザーに求めることを判断し、相性が合うと感じる専任アドバイザーと婚活を進めていきましょう。

コミュニケーション能力が高い

結婚相談所でのお見合いでは、どれだけ会話が盛り上がるのかが重要ポイントです。

会話が盛り上がらなければ「一緒にいて楽しい人」にはならないでしょう。

コミュニケーション能力が高い人は、相手の話を聞くことが上手です。

また、相手の話から話題を広げたり、質問を投げかけることもスムーズにでき、会話を途切れさせません。

人は話を聞いてもらうと良い感情を抱きます。

つまり、コミュニケーション能力が高い人は、相手に「一緒にいて楽しい人」だと感じさせることができるのです。

当然、仮交際、真剣交際とスムーズに関係が進んでいきやすくなります。

容姿に気を遣っている

「容姿」とは、メイクやヘアスタイル、洋服などの清潔感のことです。

どれだけかっこよくても、美人であっても、洋服にシミがついていたり、カバンがボロボロといった清潔感を感じない人に好感は抱けませんよね。

容姿に気を遣って相手と会うことは、「あなたのことを真剣に考えています」という意思表示にもなります。

時には、専任アドバイザーに意見を求めることも、おすすめですよ。

まとめ

結婚相談所でうまくいく人は、結婚相談所のメリットを活用できている人です。

また、6つの特徴をもっている、または目指している人も含まれるでしょう。

ひとりで抱え込まず相談しながら進められる結婚相談所での婚活は、真剣に結婚したいと考えるあなたにピッタリの婚活スタイルですよ。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。

相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事