こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

幸せな結婚をしたいと願って婚活をスタートさせるわけですが、誰でもこの願いを叶えられるわけではありません。

残念ながら、なかなか婚活が成功しない人もいるのです。

けれど、婚活に成功する人としない人の違いは「運」だけではありません。

婚活に成功する人が心がけているのに対し、成功しない人は無頓着である特徴がいくつか挙げられるのです。

この成功するか、しないか、の違いについてお伝えしましょう。

婚活がうまく進まない人は、あなたにこの特徴があるかどうか、このようなことを心がけようとしているかどうかを考えながら読み進めてくださいね。

婚活に成功する人としない人の違いは?成功する人だけに共通していることって?

婚活を成功している人としない人の違いを、成功する人の特徴をもとにお伝えします。

あなたの婚活が思い通りにいかない原因が分かるかもしれませんよ。

原因が分かれば、あとはその原因を解消すればいいだけなのですから、知らずにいるよりも1歩前進ですよ。

どうして婚活をするのかという理由がはっきりしている

婚活をしているにもかかわらず、どうして婚活をしているのかということを考えていない人がいます。

これでは、目標がないままゴールの時期が分からない道を歩いているようなものです。

ここから婚活疲れをしてしまうと、そのまま婚活を休みたくなってしまうこともあり、大変危険です。

(婚活疲れについては、こちらの記事を参考にしてくださいね。)

一方、どうして婚活をしているのかという理由がはっきりしている人は、モチベーションが下がったとしても目標を思い出すことができるので、また前向きになることができます。

「どうして婚活をするのか」あなたは答えられますか。

結婚をしない人生も幸せな人生です。

それでも結婚をしたいあなたは、どうしてそんなに結婚がしたいのでしょう。

自分の理想のタイプををよく理解できている

婚活中は複数の異性に出会い、短い期間で交際するかどうかを決めなければいけません。

自分の理想のタイプが分かっていれば、その異性がタイプに当てはまるかどうかを見ればいいのですが、自分の理想のタイプがはっきりしていないとその場の雰囲気で結論を出してしまいがちです。

そして、交際を進めていくと、相手の価値観に違和感を感じてしまい、別れてしまうこともあります。

婚活で成功したいのであれば、どのような人が理想のタイプなのか、どうしても譲ることができない条件は何なのか、自己分析をしたうえで婚活をスタートさせるといいでしょう。

出会った人の良いところを見つけようとしている

婚活で異性と出会う時、ドラマのような衝撃的な瞬間が訪れると思っていませんか。

外見が素敵な人は確かにいますが、婚活の出会いはドラマのようにはいかないことが多いものです。

なぜなら、お互いが相手のことを良く知らないからです。

あまりにも理想の高い出会いの瞬間を求めていると、出会った異性の良いところに目が向かなくなってしまい、これが婚活の成功を遠ざけます。

出会った相手は、あなたがプロフィールを見たり、何度かメッセージをして印象が良かった人でしょう。

その人と実際に会っているのですから、良くないところにばかり目を向けず、その人の良いところにも目を向けてみませんか

実は、ここが婚活に成功するかしないかの分かれ道です。

もちろん、良いところに目を向けられる人が婚活に成功する特徴をもつ人です。

人は良いところもあればそうでないところもあり、長所は欠点にもなり、コインのように表裏一体だといわれています。

私はプロフィール写真とまったく違う人と出会ったことがあります。

けれど、せっかく時間を割いて待ち合わせ場所に来てもらったし、私も同じように待ち合わせ場所に来たからと切り替えて1日を過ごしました。

すると、時間が経つうちに話しやすい人であることに気づき、話す内容から共通の趣味を知り、良い意味でイメージが大きく変わったのです。

結局、この方とはご縁がありませんでしたが、あの時すぐに帰らなくて良かったと感じましたよ。

「男がリードし、女は優しく話を聴く」の固定概念はもたない

男女の役割という思い込みをもたないことも、婚活に成功する人の特徴といえます。

男性が、女性が、ということではなく、ふたりで一緒に楽しい空間を作ることを心がけましょう。

あなたが欲しいと思っているものは、まずはあなたから相手に与えるという感覚です。

リードしてほしいなら、リードする場面であることに気づいたあなたがリードする。

優しく話を聴いてほしいなと思ったのなら、まずはあなたが優しく話を聞いてあげる。

お互いが相手のために心がけるのは、婚活にも結婚するにも重要なことですから、常に心がけていたいですね。

条件にこだわりすぎない

婚活は相手と顔を合わせる前に相手の条件が分かります。

年収や学歴など、一般的な恋愛では尋ねにくいことも知ることができるのです。

ただ、婚活が成功しない人は、この条件に当てはまる異性かどうかということに重きをおいています。

婚活に成功する人は、条件がすべて理想通りではなくても、他のことに素敵なところを見つけられたら交際をしたいという考えをもっています。

つまり、条件にこだわりすぎると相手の性格や気配りなどに気がつかず、せっかく手元にきた幸せをカギを遠くまで投げてしまうのです。

もし譲れない条件があるのだとしても、その最低限の条件さえ合えば交際を考えるくらいの気持ちで行動しましょう。

短期間で婚活を終わらせると決めている

婚活は、いつまでもダラダラ続けようと思えばできてしまうものです。

けれど、このように婚活を続けていると相手に真剣さが伝わらなかったり、いつのまにか理想の条件が増えて異性を選ぶ基準が高くなっているという状況が起こりえます。

婚活に成功している人は「〇ヵ月で婚活を終える!」と決めて、高いモチベーションで婚活に集中しているのです。

やはり目標を定めるとその目標に向けて頑張ろうと努力しますし、なにも目標をもたないケースよりも成功率も高くなります。

私も「年末までに理想の人に出会えなかったら婚活を休む」と決めて集中して婚活に励んだことがあります。

期間を決めていたので躊躇していられないと思い、積極的に多くの男性と会いました。

出会いの数が増えれば理想の人もみつけやすいものです。

私が今のパートナーに出会ったのも、婚活を短期間で終えるという目標をもって行動したからだと思っています。

婚活に成功した人の真似をして努力している

結婚相談j所であれば婚活に成功する秘訣を詳しく聞くことができますし、このブログのような婚活サイトでもどうすれば婚活に成功しやすいのかを知ることができます。

こちらでもご紹介している通り、婚活に成功している人と成功しない人には明らかな違いがあり、婚活をうまく進めるためには成功している人の行動や考え方を真似ることが早道です。

得た情報を「そうなんだ~」で終わらせることなく、自分のものにしましょう。

最初は違和感を感じることもあるかもしれませんが、真似をしていくうちに自然に身についていきます。

異性と会う時に実践できるように、可能なものは日常生活でも実際の行動として取り入れてみましょう。

例えば、ポジティブに物事を考えることや、相手の良いところをみつけることは婚活だけではなく、普段の生活のなかでも心がけることができますね。

結局はこれに尽きる!積極的に活動をしている

婚活に成功している人は、とても積極的に行動しています。

婚活は「どれだけ多くの異性と会い、成功率を高めることができるか」によって成功するかどうかが変わるのです。

多くの人と会った方が、相性の良い人と会えるのは当然のことですよね。

メッセージのやりとりは文字でのやりとりなので、実際の雰囲気とは違うことが多い傾向があります。

プロフィール写真も「奇跡の1枚」かもしれません。

電話で話をしたとしても、相手の表情が見えないので、こちらも会ってみなければどのような人なのかは分からないでしょう。

とにかく多くの異性と連絡をとり、実際に会う、これを繰り返すことが成功の秘訣です。

何度も経験を積んでくると、少しずつ婚活がどのようなものか掴めるようになるので、最初は経験値を高める姿勢で積極的に行動していきましょう。

また、たとえ相手からお断りされても、出会いが多いとダメージが少なくて済みます。

これは心にゆとりができるので、婚活にはとても有利です。

そのためにも出会いの数を増やすことを目指しましょう。

自分らしさを大切に笑顔で異性と接している

婚活で出会った異性に対して、「私なんて良いところがないんです!私なんて・・・」と自分に自信がないことを伝えているようでは婚活はうまく進みません。

自分のことを悪く言う人と付き合いたいと思う人は、あまりいないでしょう。

人は誰でも良いところは必ずあります。

あなたは婚活で出会うすべての男性に好かれる必要はありません。

たった1人、真実のパートナーにさえ好かれれば充分なので、もっと自分らしさに自信をもってください。

「僕(私)の魅力を分かってくれる人と交際しよう!」というくらいの気持ちでいればいいのです。

婚活に成功する人と成功しない人の違いは、この通り大きく異なります。

ここで気づくことができれば、1歩前進です。

あなたの行動や考え方を変えようとするだけで婚活がスムーズに進み始めるでしょう。

応援しています!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。

相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

  

おすすめの記事