こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

女性の中には、”転勤族”の男性に対して婚活や結婚に不利なイメージを抱いている人もいるのではないでしょうか。
実際に「転勤がない」を希望条件としている人も少なくありません。

一方で、転勤族の男性と結婚し、幸せな生活を送っている人もたくさんいます。
そこで今回は、転勤族と結婚するメリットや注意点などをご紹介します。

転勤族と結婚するメリット3つ

前述した通り、転勤族の男性に婚活や結婚が不利というイメージを持っている人がいる一方で、結婚して良い関係を築けている人もいます。

では、転勤族の男性と結婚するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、転勤族と結婚するメリットを3つご紹介します。

家族の仲が深まりやすい

転勤族と結婚すると住み慣れた地域を離れるため、家族や親しい友人がいない状況になります。
また、転勤する度に0から人間関係を築いていく必要があります。

親しい人が周りにいないことや、新たな人間関係を構築することは、決して楽なことではないですよね。

しかし、このような状況だからこそ自然と家族が協力し合うようになり、仲が深まりやすいといえるでしょう。

自分の成長に繋がる

自分の成長に繋がることも転勤族と結婚するメリットの1つです。
転勤族と結婚すると、転勤する度に新しい環境へ適応していく必要があります。
そのため、精神的に強くなり、人として大きく成長できるはずです。

また、職場の人や新しい友人、近所の人など、たくさんの人と出会う機会があります。
新たな出会いは自分にとって良い刺激になるのはもちろん、視野が広がり、考え方や価値観が変わるきっかけになるでしょう。

そのため、今まではネガティブで落ち込みやすい人だったとしても、多くの出会いを通して強くなれるかもしれません。

余計な人間関係に悩む必要がない

人間関係には悩みがつきものですが、転勤族と結婚することで悩む必要がなくなります。
なぜなら、転勤の度に人間関係がリセットされるからです。

現在住んでいる場所で人間関係の悩みがあっても、その場を離れれば断ち切ることができます。
また、パートナーの両親や親族と離れて暮らせるため、嫁姑問題に悩むことも減るでしょう。

結婚相談所で出会った相手が転勤族の場合に注意すべきこと2つ

転勤族との結婚にはメリットはありますが、反対に注意すべきこともあります。
ここからは、結婚相談所で出会った相手が転勤族の場合に注意すべきことを2つご紹介します。

いつ転勤が決まっても良いように覚悟をする

いつ転勤の辞令が出るか分からないため、覚悟をしておくことが大切です。
相手が転勤するということは、遠距離恋愛になります。

離れ離れになることは、どちらにとっても不安や寂しさがつきものです。
そのため、いつ転勤が決まっても良いようにあらかじめ覚悟をしておき、強い気持ちでいられるようにしましょう。

精神的に自立する

好きな気持ちが大きければ大きいほど、相手と離れるのは辛いものです。
しかし、相手に依存しすぎてしまうと、結果的に自分を苦しめることになります。

仮に「今すぐに会いたい」「今から会いに来て」などと言ったら、相手の負担になりかねません。
最悪の場合、交際終了になってしまう可能性も十分考えられます。
そのため、依存したりネガティブに考えすぎたりせず、精神的に自立することが大切です。

転勤族との結婚に向いている女性の特徴3つ

ここからは、転勤族との結婚に向いている女性の特徴を3つご紹介します。
以下に該当する女性は、結婚後に良い関係を続けていける可能性がありますよ。

人付き合いが得意

転勤族と結婚すると転勤の度に新しい土地で人間関係を構築する必要があるため、人付き合いが得意な女性は向いているといえます。

人付き合いが得意な女性は、人見知りをせず、誰とでも分け隔てなく接することができる傾向があります。
そのため、新しい土地へ引っ越しても、上手に人間関係を築き上げていけるはずです。

色々な地域に住むことに憧れがある

色々な地域に住むことに憧れがある女性も、転勤族との結婚に向いています。
転勤族と結婚すれば、自分が住みたいと思っていた地域に住める可能性が高いです。

また、色々な地域に住むことに憧れがある女性は好奇心旺盛でタフな傾向があるため、自分で楽しさを見つけていけるでしょう。

資格を持っている

転勤するとなると、現在の職場をやめる必要があります。
しかし、資格を持っていればどこへ引っ越しても仕事を見つけやすいため、資格を持っている女性は転勤族との結婚に向いています。

また、資格がなくてもパソコンがあればどこでも働ける在宅ワークの女性も、転勤族との結婚にピッタリです。


今回は、転勤族と結婚するメリットや注意点および転勤族との結婚に向いている女性の特徴をご紹介しました。

転勤族との交際や結婚は覚悟が必要ですが、人によってはメリットに感じる点も多いです。
”転勤族だから”と諦めるのではなく、メリットも踏まえた上で自分の気持ちと向き合って考えてみると良いでしょう。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事