こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

「恋愛経験がないから婚活が成功するか不安」「恋愛経験なしでも結婚相談所を利用できるの?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

実際結婚相談所で婚活をしている男女の中で、恋愛経験がない人は少なくありません。
むしろ恋愛経験がないからこそ、結婚相談所がおすすめです!
とはいえ、本当に成功するのか、うまくやっていけるのか不安ですよね。

そこで今回は「恋愛経験なしの人に結婚相談所がおすすめな理由と成功するポイント」をご紹介します。

恋愛経験なしの人に結婚相談所がおすすめな理由4つ

恋愛経験なしの人に結婚相談所がおすすめな理由は以下の通りです。

結婚に対して真剣度が高い人が集まっている

結婚相談所で婚活をしている人たちは、”結婚”という明確な目的があります。
一方で、マッチングアプリや合コンなど他の婚活の場では、遊び目的やノリで利用している人は少なくありません。

そのため、自分に強い結婚願望があっても、なかなか理想の出会いを果たせない可能性があります。

しかし、結婚相談所であれば結婚に対して真剣度が高い人が集まっているため、恋愛経験なしの人でも効率的に婚活ができます。

恋愛経験が少ない人もたくさんいる

結婚相談所では、恋愛経験が少ない人もたくさんいます。
むしろ結婚相談所に入会する人は、出会いのチャンスが少なく、良い相手に恵まれなかったという場合が多いです。

そのため、自分から積極的にアプローチするのが苦手だったり、異性と話すこと自体に慣れていなかったりする人も少なくありません。

恋愛経験がないことで「相手に引かれるかも」「受け入れてもらえないかも」と悲観的に考えることもあるでしょう。

しかし、恋愛経験が少ない人がいる結婚相談所であれば、過度にそのような心配をする必要はありません。

担当カウンセラーが自分に合う人を紹介してくれる

「自分にどのような異性が合うか分からない」というのは、恋愛経験がない人が抱えがちな悩みの1つです。
自分に合う異性を見つけ、さらにはアプローチしていくとなると、1人では不安ですよね。

その点結婚相談所では性格や希望条件などから、担当カウンセラーがあなたにぴったりな人を紹介してくれます。

そのため、自分に合う人が分からなくても安心して婚活を進められるはずです。
また、紹介を経てお見合いやデートを重ねる中で、自分に合う人を見つけられるでしょう。

担当カウンセラーに相談できる

結婚相談所の担当カウンセラーは会員に合う人を紹介するだけでなく、様々な相談にも対応しています。
そのため、婚活をするにあたって生じる不安や悩みを気軽に相談できます。

十分な恋愛経験がない場合、異性との会話の内容やデートの場所、告白のタイミングなど、分からないことがたくさんあるはずです。
そんなとき、いつでも相談できるカウンセラーがいることは、心の支えになるでしょう。

恋愛経験なしの人が結婚相談所で成功するポイント4つ

結婚相談所で婚活するにあたり、恋愛経験がないことは何の問題もありません。
では、結婚相談所で婚活を成功するためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、恋愛経験なしの人が結婚相談所で成功するポイントを4つご紹介します。

前向きに考える

「恋愛経験がないから自信を持てない」と、ネガティブな考えを抱く人も多いでしょう。
しかし、結婚相談所で婚活する上で前向きに考えることはとても大切です。

考えは自分の行動や仕草、態度に大きく現れます。
ネガティブな考えを持っていると、それが相手にも伝わり、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。

当然すぐに変わることは難しいかもしれませんが、自分の考え方や行動次第で人はいつでも変われます。

そのため、まずは少しずつでも前向きな考えができる自分へとシフトしていくことが大切です。
自分の長所や特技などを紙に書き出してみるのも良いかもしれません。

相手の良いところを見つける

お見合いやデートの際は、相手の良いところを見つけることが大切です。
人は意識していないと、どうしても相手の欠点ばかりに目がいきがち。

どんなに小さなことでも良いため、まずは相手の良いところを探して見つけることを心がけましょう。

相手の良いところを見つける意識をすることで、視野が広がり、多くの人の魅力に気づけるようになるはずです。

思いっきりデートを楽しむ

恋愛経験が少ない人にとって、異性とのデートは不安や緊張が生じるものです。
あまりに緊張しすぎてしまい、上手く話せなかったり、自信を無くしたりすることがあるかもしれません。

とはいえ、せっかくデートに進めたのであれば、やはり思いっきり楽しむことが大切です。
まずは相手に楽しさが伝わるよう、笑顔でいることを心がけましょう。
お互いにとって充実した時間にするためには、楽しい雰囲気づくりが欠かせません。

素直でいることを忘れない

恋愛経験がない人は、自己肯定感の低さや自信のなさから相手の気持ちを素直に受け入れられない傾向があります。

しかし「どうせ私なんて…」「もしかしてお世辞かな…」と疑ってばかりいると、その気持ちが相手に伝わってしまう可能性があります。
そのため、相手の言葉や行動などを素直に受け入れることを忘れないようにしましょう。

また、相手の気持ちを受け入れるだけでなく、自分の気持ちを伝えることも大切です。
とはいえ、無理に特別なことを言う必要はありません。

「楽しい」「嬉しい」「美味しい」など、自分が感じたことを真っ直ぐ伝えれば良いのです。
素直さは結婚相談所での婚活を成功させるために不可欠ですよ。


今回は「恋愛経験なしの人に結婚相談所がおすすめな理由と成功するポイント」をご紹介しました。

恋愛経験なしの人にとって、結婚相談所での婚活は不安や悩みがつきものです。
しかし、恋愛経験がないからこそのメリットもたくさんあります。

悩みがある場合は担当カウンセラーに相談し、前向きさや素直さを心がけながら楽しく婚活に励んでいきましょう!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事