こんにちは、赤鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

結婚相談所を含め、婚活ではプロフィールを話す場合が多いですよね。

趣味はその人が、他のことよりも時間やお金をかけて楽しんでいるもの。

だからこそ、どのような趣味をもっているのかによって、その人を知ることができ、自分のことを知ってもらえる機会にもなります。

ただ、婚活の場で話す趣味とは、基本的には「自分の情報」となります。

つまり、趣味も何かしら自分のアピールに繋がるものであることが好ましいといえるのです。

それでは、男女ともにモテやすい趣味、男性にモテやすい趣味、女性にモテやすい趣味をご紹介していきましょう。

「自分の趣味ってなにかな?」と困ってしまっている人は、ぜひこちらをヒントにしてくださいね。

会話を盛り上げるのにおすすめ!男女に共通してモテやすい趣味

男性にも女性にも人気の趣味は、ふたりの共通の趣味となる可能性が高いといえます。

趣味が同じで意気投合し、交際するカップルも多いですから、積極的に伝えていきましょう。

映画鑑賞

年齢性別問わず、映画が好きな人は多いですよね。

少し年齢差のある相手にも良い印象を与えられるでしょう。

話の流れで好きな映画について話すことになった時は、誰でもタイトルを聞いたことがあるようなものを選びましょう。

人気で話題になった作品は、話が盛り上がりやすいのでおすすめです。

ドライブ

男性に多い趣味でもありますが、女性も助手席に乗るという意味では好きなことではないでしょうか。

ドライブを一緒に楽しめる関係って素敵ですよね。

どこに一緒に行きたいのか会話を続けていると、具体的に寄りたい場所が浮かんで話が弾み、関係も進んでいくかもしれません。

ちなみに私は趣味の欄に「ドライブ(助手席専門)」と書いていました。

男性に意外と好評だったのか、最初の話題に触れられることが多かったように思います。

読書

「月に数回は本屋さんに行きます」

「電車の中では本を読みます」

「休日はカフェで本を読むのが好きなんです」

本の話題のほかにも、このようにしてあなたの好きなことを話すきっかけにもなります。

どのようなジャンルの本が好きなのかという話題が盛り上がるようなら、少しチャレンジ!

「またお会できた時に貸しますよ!」と自然にデートへお誘いするのは、どうでしょうか。

ライブ鑑賞

好きなアーティストの話題にも触れるので、話が広がりやすい趣味の1つです。

音楽好きな人との会話も盛り上がるでしょう。

どのようなライブに行ったことがあるのか、ライブのどんなところが好きなのか、併せて伝えることができれば良いですね。

また、コロナ禍でのライブについても話をしてみてはいかがでしょう。

多くのアーティストがオンラインでさまざまなライブ配信をしていますよ!

ショッピング

よく趣味を伝える際に「ショッピング」と答える人がいます。

新しいものに敏感であるという素敵な趣味なのですが、結婚生活を意識する婚活では少し気をつける必要があります。

相手によっては「浪費好き」というイメージを抱かれてしまう場合があるからです。

「好きな雑貨を探すために、近くのお店をボーッと歩く時間が大好きで」

「ショッピングモールのあの雰囲気が大好きで、商品を見ているだけで楽しくて!」

「花柄が大好きで、気に入ったものを見つけられたら、ず〜っと大切に使います。増える一方なのが悩みの種なんです」

例えば、このように「買い物をしてお金を支払う」というよりも「商品を探している時間や、節約を意識した買い物」という意味であることを印象づけられた方がいいかもしれませんね。

カメラ

こちらも性別や年齢を問わず、人気の高い趣味といえます。

どのような写真を撮っているのか、実際の写真を数枚ほど持参することをおすすめします!

実際に写真を見て話ができると相手もコメントがしやすいので、あなたのさりげない気配りが優しさとして伝わるかもしれません。

ただ、カメラは高級なものが多いので、カメラに興味がない人にとっては理解されにくい部分も。

こちらもショッピング同様に、無駄にお金をかけているわけではないという点も伝わるようにしたいところです。

旅行

こちらも定番といえる趣味のひとつですね。

どんなところの景色が最高だったとか、旅館が居心地良かっただとか。

この地域は何が美味しくて、どこに立ち寄るべきかなど、話のネタは尽きません。

相手に質問しやすく、お互いを知る時間になりやすい話題となる趣味でしょう。

ちなみに私は、海外旅行が趣味の人には「海外ならではのハプニング」を必ず聞いていました。

旅行好きな人なら、話が止まらない止まらない!

この質問のおかげで、聞き上手だと思われ、好感度がアップしていたようです。

「いつか、一緒に旅行に行けたら素敵だと思いませんか」

こんな言葉を伝えられたら嬉しいですよね。

料理・お菓子作り

昔から女性の趣味の定番といえば、料理やお菓子作り。

そして、男性ウケが良いことも事実です。

ですが最近は、男性の趣味としても注目されています。

テレビやTwitter、Instagramといったメディアでも、男性が美味しいレシピを紹介することが珍しくなくなってきていますよね。

料理・お菓子作りを趣味だということに抵抗を感じる人も大丈夫。

「ただ好きなんです」というレベルでも問題ありません

ちなみに私は「クックパッドを見ながらですけど・・・」といっていましたが、反対にこちらの方が見栄を張っていないことが分かりやすいからか、ウケがよかったです。

また、「パッと作れて美味しいが1番!」とも言っていましたが、これで嫌な顔をされたことも、お断りされたことは1度もありません。

料理好きだからと言って、レストランのような完璧な料理を思い描く人は、それほど多くはないといえるのでないでしょうか。

むしろ、一緒に料理を楽しめて、美味しく食べられる人の方が求められていると感じました。

好きなことなら、胸を張って「趣味です!」とアピールしていきましょう。

「そこまで時間を費やしているわけではないけど、時間があったら楽しみたい」

「頻繁にしているわけではないけど、この時間が私にとっては大切」

このように「好きなこと」と思えるものも、趣味として伝えても良いのです。

あなたが趣味だと思えるものは、このなかにありましたか。

できれば3つほど準備をしておくと、あなたのことが伝わりやすいですし、相手との共通の話題も見つけやすくなりますよ!

話が弾めば、緊張しているのも忘れて、大笑いできているかもしれません。

肩の力を抜いて、婚活を楽しみましょう。

こちらで男性に印象が良い趣味5選!女性に印象が良い趣味5選!をご紹介しています。参考にしてくださいね。

朱鳥居名古では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事