こんにちわ、占い&結婚相談所 朱鳥居の逢坂です!

結婚相談所での婚活は居住地が近い相手とマッチングするケースが多いです。
しかし、婚活を進めていく中で思わぬご縁から居住地が離れた人と出会うことがあります。

実際に結婚相談所を通して遠距離交際を成功させ、結婚している人もいます。
とはいえ惹かれた人の居住地が離れている場合、「うまくやっていけるかな」「長続きするのかな」と不安や悩みが生じることもあるでしょう。

そこで今回は「結婚相談所で遠距離婚活するメリットや交際を成功させるためのコツ」をご紹介します。

結婚相談所で遠距離婚活するメリット2つ

結婚相談所で遠距離婚活するメリットは以下の通りです。

普段出会えない人と出会える

結婚相談所で遠距離婚活するメリット1つ目は「普段で会えない人と出会える」です。
居住地が離れている人と普段の生活の中で出会うことはさほど多くないでしょう。

しかし、出会う人の候補を遠距離まで広げることで、出会いの幅が広がり、理想のパートナーと巡り合うチャンスが高まります。

また、住みたい地域がある場合、その地域の人と出会える可能性もあります。
交際まで発展すれば、「〇〇県に住みたい!」という夢を叶えられるかもしれません。

お互いの時間を大切にできる

誰にとっても自分の時間は大切ですよね。
たとえば、自分磨きをしたり、友人と食事をしたり、趣味に時間を費やしたりなど。

遠距離婚活では居住地が離れていることから、デートの回数が月に1回、2週間に1回などどうしても少なくなります。

「もっと会いたい!」という人にとってはとても寂しい時間になるかもしれません。
しかし、その分会えない時間を趣味や自分磨き、友人との付き合いなどに費やすことができます。

「自分の時間を大切にしたい」「婚活以外のことにも時間を充てたい」という人にとっては大きなメリットになるでしょう。

結婚相談所での遠距離交際を成功させるためのコツ5つ

遠距離交際はなかなか会えない分、大切にするべきことがたくさんあります。
ここからは、結婚相談所での遠距離交際を成功させるためのコツを5つご紹介します。

マメに連絡を取り合う

結婚相談所での遠距離交際を成功させるためのコツ1つ目は「マメに連絡を取り合う」です。
なかなか会えないからこそ、マメに連絡を取り合い、コミュニケーションをたくさんとることが大切です。

「忙しい」「時間がない」と連絡を疎かにすると、相手を不安にさせてしまう可能性があります。そのため、毎日の「おはよう」「おやすみ」はもちろん、定期的に電話をするのもおすすめです。
LINEやzoomであれば顔を見ながら話せるため、よりお互いの思いが伝わるでしょう。

会う時間を大切にする

頻繁に会えないからこそ、一緒に過ごす時間を大切にすることが重要です。
会えない時間が長く続くと、寂しさや不安から感情的になったり、心ない言葉を発したりすることがあるかもしれません。

しかし、寂しさや不安があるのは相手も同じはずです。
離れている時間は長く寂しいものですが、その分会っている時間は楽しく過ごすことを心がけましょう。

少ない時間の中でもお互いが充実した時間を過ごせれば、自然と2人の絆や愛が深まっていくはずです。

ネガティブになりすぎない

ネガティブになりすぎないことも結婚相談所での遠距離交際を成功させるためのコツです。
遠距離恋愛に不安はつきものと言っても過言ではありません。

「本気なのは自分だけかもしれない」「どうせうまくいかない」と、ネガティブな考えが生じることもあるはずです。

しかし、そういったネガティブな考えは普段の言動や態度に現れ、次第に相手にも伝染していきます。
すると、せっかく会えても心の底から楽しめなくなってしまうでしょう。

ネガティブな考えが生じるのは仕方ないことです。
1番大切なのは、上手く気持ちを切り替え、前向きに2人の関係を進めていくことです。

担当カウンセラーに相談する

遠距離交際で不安や悩みがある場合は、担当カウンセラーに相談するのも1つの方法です。
相談することで気持ちが楽になるのはもちろん、自分では言えないことを伝えてもらったり、聞いてもらったりとサポートを得られます。

1人で抱えきれないことを無理に溜め込む必要はありません。
辛いときに素直に相談すれば、遠距離交際をうまく進めていけるはずです。

遠距離交際の期限を決める

先の見えない恋愛ほど辛いものはありません。
そのため、「遠距離は〇ヶ月後まで」「〇〇できたら結婚」など遠距離交際の期限を決めることも1つの方法です。

遠距離での交際は通常の交際よりも体力やお金を消費するため、ダラダラと長期間続けることはなるべく避けましょう。


今回は「結婚相談所で遠距離婚活するメリットや交際を成功させるためのコツ」をご紹介しました。

難しいと思われがちな遠距離交際ですが、コミュニケーションをしっかりとり、お互いに思いやりを忘れずにいれば、結婚という幸せを掴めるはずです。

「出会いの幅を広げたい」「今住んでいる場所を離れたい」という人は、遠距離婚活を検討してみてはいかがでしょうか。

占い&結婚相談所 朱鳥居では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事