こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!
結婚相談所で婚活をする中で「なかなか理想の人と出会えない」と不安や焦りを感じる人もいるのではないでしょうか。

そんな悩みを解消するのにおすすめなのが”掛け持ち”です。
そこで今回は結婚相談所の掛け持ちにおけるメリットや注意点をご紹介します。

結婚相談所の掛け持ちは必要?

結婚相談所の掛け持ちが必要かどうかは、自分の婚活状況によって変わります。
結婚相談所は数ある婚活サービスの中でもっとも成婚率が高いです。

しかし、入会したからといって必ずしも良い出会いを果たせるとは限りません。
むしろ入会後どのように婚活を進めていくのかが重要です。

そこで婚活を効率良く進めるための選択肢として、掛け持ちが挙げられます。
実際に結婚相談所に入会している多くの人が、複数の結婚相談所との掛け持ちをしています。

当然メリットや注意点はありますが、効率良く婚活を進めるための方法として掛け持ちはおすすめです。
とくに以下に該当する人は結婚相談所を掛け持ちして婚活することをおすすめします。

・日常生活に出会いがない
・短期間で婚活を成功させたい
・年齢的に婚活が難しいと感じている

結婚相談所を掛け持ちする際のメリット3つ

結婚相談所を掛け持ちするメリットは以下の3つです。

より多くの人と出会える

結婚相談所を掛け持ちする大きなメリットは、より多くの人と出会えることです。
結婚相談所によって会員は異なるため、複数の結婚相談所に入会することで、出会いの幅が広がります。

その結果、自分に合う人や理想の人を探しやすくなるのに加え、仮交際や真剣交際にステップアップする可能性が高くなります。

そのため、日常生活に出会いがない人や短期間で婚活を成功させたい人にとっては大きなメリットといえるでしょう。

出会い方が増える

出会い方が増えるのも結婚相談所の掛け持ちにおけるメリットの1つです。
結婚相談所での出会い方は以下の3種類に大きく分けられます。

・仲介紹介型:カウンセラーによる紹介
・データマッチング型:登録したプロフィールや希望条件をもとにシステムを介して紹介される
・インターネット型:自分で検索し、理想の相手を探す

結婚相談所によって、提供しているサービスが異なります。
そのため、掛け持ちをすることで出会いのパターンが増え、結果的に出会いの幅も広がります。

アドバイスの量が増える

結婚相談所ではカウンセラーがつき、婚活をサポートしてくれます。
結婚相談所を掛け持ちすることで、複数のカウンセラーからアドバイスをもらうことが可能です。

カウンセラーによってアドバイスの観点が異なるため、新しい気づきを得られ、自分の成長にも繋がります。

また、カウンセラーの意見を比べることも可能です。
「1人のカウンセラーの意見だけでは不安」といった場合、もう1人のカウンセラーの意見を聞いて比較することで、自分に合ったアドバイスを取り入れられます。

カウンセラーと相性が合わない場合にも比較することで、自分に合ったカウンセラーへ変更しやすくなります。

結婚相談所を掛け持ちする際の注意点4つ

ここまでのメリットを踏まえ、以下の4つのことを注意して掛け持ちをしましょう。

時間に余裕があるかを考える

まず1つ目の注意点は、時間に余裕があるかを考えることです。
結婚相談所を掛け持ちすると、婚活に対して費やす時間が増えます。

出会いの幅が広がるのは掛け持ちのメリットですが、その分相手と向き合う時間が必要になります。

余裕がない中で婚活を進めてしまうと、心身ともに疲弊し、”婚活疲れ”に陥りかねません。
そのため、掛け持ちをして婚活できる時間があるかをしっかり考えておくことが大切です。

各結婚相談所のルールや約束を知っておく

結婚相談所によってルールや約束が異なります。
複数の結婚相談所に入会していると、細かい部分が疎かになり、気づかないうちにルールや約束を破ってしまう可能性があります。

とくにお見合いなど相手が関わるルールや約束を破ってしまうと、悪い印象を与えかねません。

そのため、掛け持ちをする前に各結婚相談所のルールや約束を確認しておくことをおすすめします。

掛け持ちすることを各結婚相談所に伝える

現在入会している結婚相談所と入会予定の結婚相談所に対し、掛け持ちする旨を伝えておくことをおすすめします。

両方に伝えることで、他社との違いや注意点をより深く教えてもらいやすくなります。
また、成婚料を設けている結婚相談所の場合、自社で婚活を成功してもらえるよう、サポートが手厚くなると考えられます。

必要な費用をシミュレーションする

掛け持ちをする際は、実際にどのくらいの費用が必要かをシミュレーションしておくことも大切です。

結婚相談所によって、初期費用やお見合い料、月額料金などが異なります。
そのため、入会を検討している結婚相談所への問い合わせや無料相談などで必要な費用を確認しておきましょう。


今回は結婚相談所の掛け持ちにおけるメリットや注意点をご紹介しました。
掛け持ちは出会いの幅が広がるため、短期間で婚活を成功させたい人や出会いがない人におすすめです。
メリットを踏まえた上で、料金やルールなどを事前に確認しておきましょう。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事