こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

一口に結婚相談所といっても、その種類は様々です。
中でも「仲人型」「データマッチング型」「ハイブリット型」の3タイプに大きく分けられます。

では、一体どのような違いがあるのでしょうか。
今回は結婚相談所における3つの紹介方法について、特徴やメリットをご紹介します。

仲人型

仲人型とは、希望条件をもとに相性のいい人を担当カウンセラーが紹介してくれる結婚相談所です。

仲人型結婚相談所の最大のメリットは、手厚いサポートが受けられることです。
とくに結婚相談所での婚活が初めての場合、どう活動していけば良いのか分からないことも多いでしょう。

しかし、仲人型であれば1対1でサポートが受けられるため、安心して婚活を進められます。

また、プロフィール作成やお見合いのセッティングなども行ってくれます。
そのため、1人で婚活を行うよりもよりスムーズに進められるというメリットもあります。

さらに、お見合い相手や交際相手に聞きづらいことを聞いてもらえたり、トラブル時の解決方法をアドバイスしてもらえたりします。
手厚く細かな部分までサポートを受けられるため、自信を持って婚活できるのが魅力です。

ただし、カウンセラーからの紹介を待つのが基本のため、自分で積極的に行動したい人は物足りなさを感じるかもしれません。

仲人型結婚相談所に向いている人は、

・婚活初心者の人
・手厚いサポートを得たい人
・客観的なアドバイスがほしい人
・婚活経験はあるものの諦めてしまった人

などです。

データマッチング型

データマッチング型とは、プロフィールや希望条件をもとに相性の良い人をコンピューターが紹介してくれる結婚相談所です。

性格や価値観を分析しながら、あなたに合う異性を紹介してくれる仕組みになっています。

データマッチング型結婚相談所のメリットは、自分のペースで婚活が進められることです。

仲人型とは異なりカウンセラーがつかないため、人の意見に左右されることなく自分のペースで活動できます。
また、データマッチング型は仲人型より料金が安いというのもメリットの1つです。

さらに、データマッチング型結婚相談所は多いため、必然的に検索できる会員数が多くなります。
そのため、より理想の相手に出会いやすいのが魅力です。

データマッチング型結婚相談所に向いている人は、

・お金をかけずに婚活したい人
・たくさんの人と出会いたい人
・自分から積極的に行動したい人
・人の意見に左右されずマイペースに婚活したい人

などです。

また、データマッチング型結婚相談所であれば、毎回店舗へ足を運ぶ必要はありません。

パソコンやスマートフォンさえあれば空いた時間にいつでもどこでも気軽に婚活できるため、忙しい人にもおすすめです。

ただし、データマッチング型結婚相談所は、カウンセラーからのアドバイスが受けられません。
そのため、恋愛に消極的もしくは自信がない人は仲人型がおすすめです。

ハイブリット型

ハイブリット型とは、仲人型とデータマッチング型を組み合わせた結婚相談所です。
そのため、希望条件をもとにコンピューターで相手を検索できるのはもちろん、カウンセラーからの紹介やアドバイスをもらえます。

ハイブリット型結婚相談所の最大のメリットは、なんといっても「人」と「コンピューター」による相手探しです。
人とコンピューターが一緒に選んでくれるため、出会える人の幅が広がります。

また、カウンセラーからアドバイスをもらいながら自分でも積極的に活動できるため、より効率的に婚活を進められるのも嬉しい点です。

一方で、カウンセラーによるサポートがあることから、どうしても費用は高くなります。
そのため、費用を安く抑えたい人はデータマッチング型がおすすめです。

ハイブリット型結婚相談所に向いている人は、

・コンピューターで検索しながら紹介も受けたい人
・効率良く婚活を進めたい人
・最低限のサポートを受けたい人
・たくさんの会員の中から理想の相手を見つけたい人
・人の意見をもらいながら婚活を進めたい人

などです。

ハイブリット型結婚相談所では、パーティーやイベントを定期的に開催しているところもあります。
様々なスタイルで婚活できるのも嬉しいですね。


今回は、結婚相談所における「仲人型」「データマッチング型「ハイブリット型」の3つのタイプについてご紹介しました。

結婚相談所には紹介方法だけでも3つの種類があります。
とくに初めて結婚相談所を利用する場合、どれを選べば良いのか分からないですよね。
そんなときは、今後婚活をどのように進めていきたいかを考えてみてください。

自分1人の婚活に不安を感じる人は、やはり「仲人型」や「ハイブリット型」がおすすめです。
性格や考え方は人それぞれ違うため、自分に最適な結婚相談所を選びましょう!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事