こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

結婚相談所を利用している男性に対し、

「性格に難がありそう…」
「モテない人しかいなさそう…」

などのネガティブなイメージを持っている女性は多いのではないでしょうか。
しかし、それは大きな誤解です!
そこで今回は「結婚相談所を利用している男性の特徴」をご紹介します。

結婚相談所を利用している男性の特徴7つ

結婚相談所を利用している男性の特徴は以下の通りです。

結婚に対しての真剣度が高い

結婚相談所を利用している男性の特徴1つ目は「結婚に対する真剣度が高い」です。
婚活パーティーやマッチングアプリなど、婚活には様々な手段があります。
しかし、その手軽さから遊び目的やノリで利用している人も少なくありません。

また、結婚相談所と比較すると、身元確認がそこまで厳しくなかったり、プロフィールの信憑性が薄かったりする傾向があります。
一方で、結婚相談所には厳しい入会審査があり、審査をクリアしなければ入会できません。

さらに、結婚相談所を利用するにあたって、入会金や月額利用料、成婚料など様々なコストがかかります。
そのため、結婚に対しての真剣度が高い男性が集まっているといえるのです。

日常生活に出会いが少ない

職場やプライベートで女性との出会いが少ない男性も、結婚相談所を利用しています。
たとえ結婚を考えていても、日常生活に出会いがなければ結婚するのは困難です。

また、出会いはあるものの、結婚観の違いによって上手くいかないといったケースもあるでしょう。

そのため、自分と同様に真剣に結婚を考えている女性との出会いを求め、結婚相談所へ入会する男性もいるのです。

収入が安定している

収入が安定しているのも結婚相談所を利用している男性の特徴の1つです。
前述した通り、結婚相談所を利用するにあたって入会金や月額利用料など様々なコストがかかります。

また、入会する際に源泉徴収票などの収入証明書類の提出も必要になります。
自己申告制ではないため、嘘はつけません。
収入に自信がない男性は、この段階で入会を諦めてしまうケースもあります。

そのため、収入が安定している男性や、高収入の男性が結婚相談所を利用していることが多いです。

効率的に婚活がしたい

結婚相談所を利用している多くの男性は、”効率的に婚活したい”と考えています。
一般的な恋愛では、タイミングやお互いの結婚観の違いなど様々な事情により、なかなか結婚に至らないケースも少なくありません。

しかし、結婚相談所では”結婚”という明確な目的があるため、出会う相手を最初から将来のパートナーとして考えます。

そのため、お互いに将来を見据えて真剣な交際ができることから、スムーズに結婚まで進めることが可能です。

また、仲人型の結婚相談所では、担当カウンセラーによる手厚いサポートがあるため、婚活を効率的に進められます。

したがって、結婚相談所を利用している多くの男性が、効率的な婚活を目的としているといえます。

恋愛経験が少ない

結婚を望んではいるものの恋愛経験が少ない男性は、女性へのアプローチの仕方が分からずチャンスを逃しがちです。

しかし、結婚相談所では担当カウンセラーのサポートを受けられるため、恋愛経験が少ない男性に向いているシステムとなっています。

恋愛経験が少ない理由は人それぞれですが、必ずしもモテなかったからとは限りません。
勉強や趣味、仕事などに時時間を費やしてきたために、交際する余裕がなかったという男性も多いのです。

仕事が忙しい

普段から多忙な人は、なかなか女性と出会う機会がありません。
「仕事の帰りが遅い」「休日出勤が多い」「不定休」など、様々な事情を抱えている人もいます。

また、転勤が多い男性が結婚相談所を利用するケースも少なくありません。
転勤で慣れない土地へ引っ越すと、さらに出会いが少なくなります。

パートナーに求める条件がある

容姿や年齢、職業など様々な条件を女性に求めている男性もいます。
このような男性はマッチングアプリの利用率も高いです。

しかし、結婚相談所では入会の際にいくつかの書類を提出する必要があるため、より信憑性の高いプロフィールから相手探しができます。
そのような点にメリットを感じ、結婚相談所への入会を決める男性もいるのです。


今回は「結婚相談所を利用している男性の特徴」をご紹介しました。
ここでご紹介した通り、モテない男性だけが結婚相談所を利用しているわけではありません。

結婚に対する真剣度が高いからこそ、厳しい入会審査や経済的負担を乗り越えて結婚相談所で活動しています。

魅力的な男性はたくさんいるため、諦めず積極的に行動していくことで理想のパートナーと出会える確率はより高まるでしょう。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事