こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

結婚相談所における交際には、「仮交際」と「真剣交際」の2種類があります。
初めて結婚相談所を利用する人にとって、馴染みのない言葉ですよね。

一般的な恋愛の交際とは認識が異なるため、結婚相談所を利用する前に知っておくことが大切です。
今回は「結婚相談所における仮交際と真剣交際の違い」をご紹介します。

仮交際

結婚相談所における仮交際とは、いわゆる”友達以上恋人未満”のような関係で、結婚を前提に交際するかを見極める期間です。

お見合いをして「もっと知りたい」「また会いたい」と思った場合、まずは仮交際へ進みます。
つまりお見合い相手と2回目に会うときは、仮交際の状態ということです。

仮交際期間は複数の異性と並行して交際できるため、効率的にパートナーを探せるのが大きなメリットです。

デートや食事を重ねて2人の関係を深めていき、お互いが結婚に対して前向きな気持ちになったら真剣交際へと進みます。

カップルによって異なりますが、仮交際の平均期間は1~3ヶ月です。
中には半年近く仮交際をする人もいます。

真剣交際

結婚相談所における真剣交際とは、結婚を前提にお互いが1人だけと交際している状態のことです。

真剣交際に進むと、他の会員を紹介を受けたり、複数の異性と並行して交際したりすることはできません。

1人の相手と真剣に向き合い、お互いの家族観や仕事観、今後の将来設計などをすり合わせていきます。
真剣交際の後、お互いに結婚の意思が固まったら、プロポーズを経て成婚退会となります。

仮交際と真剣交際の違いは?

仮交際は同時に複数の異性と交際できる一方で、真剣交際は1人の相手としか交際できないのが大きな違いです。

また、仮交際中は交際相手がいても、新しい人とお見合いができます。
しかし、真剣交際中はプロフィールに「交際中」と表示されるもしくはプロフィール自体が表示されなくなり、他の会員とお見合いできなくなります。

結婚相談所における仮交際と真剣交際に関する疑問

ここからは「結婚相談所における仮交際と真剣交際に関する疑問」をご紹介します。

仮交際の人数は何人がベスト?

婚活を効率的に進めるためにも、交際人数は2〜3人がおすすめです。
仮交際のメリットは、同時に複数人と交際できること。

しかし、あまりにも多すぎると、相手の特徴が覚えられなかったり、適切な判断がしにくくなったりする可能性があります。
そして、それ以上に時間が足りません。

そう考えると、連絡をマメにでき、デートや食事の時間を確保できるのは2〜3人が妥当でしょう。自分のキャパシティーに見合った人数との仮交際であれば、1人1人を見極め、比較できます。

「AさんよりBさんといるほうが楽しい」といったように、自分に合う人・合わない人が明確になります。

真剣交際中または前後に断るのはアリ?

仮交際中に相手から真剣交際を申し込まれた場合、断っても問題ありません。
真剣交際に進むと他の異性と交際できなくなるため、慎重に判断する必要があります。
また、真剣交際中の場合でも、結婚を考えられないと判断した時点で交際を解消できます。

「気まずくてなかなか言い出せない」という人もいますが、その場合は担当カウンセラーがサポートしてくれます。
先のない関係をダラダラ続けるのはお互いにとって良くないため、早めの判断が大切です。

真剣交際中にキスはOK?

多くの結婚相談所では、真剣交際中のキスは禁止されていません。
ただし、キスも婚前交渉としている結婚相談所もあり、ルールを破ったことが知られた場合は強制退会となります。

スキンシップをしたいと思うのはごく自然なことですが、あらかじめルールを確認しておくことをおすすめします。

仮交際中や真剣交際中の禁止事項は?

結婚相談所では一般的に婚前交渉は禁止されていますが、それ以外にも以下の禁止事項があります。

・宿泊
・同棲
・結婚の口約束
・宿泊を伴う旅行

これらの禁止事項を破った場合は、強制退会となる可能性が高いです。
また、交際を終了した相手と再び連絡をとることも禁止されています。
そのため、交際が終了したら速やかに相手の連絡先を消去する必要があります。

交際中のルールは結婚相談所によって定められているため、しっかり確認しておくことが大切です。

とくに初めて仮交際や真剣交際に進む際は担当カウンセラーに注意点を確認し、トラブルを未然に防ぎましょう。


今回は「結婚相談所における仮交際と真剣交際の違い」をご紹介しました。
仮交際と真剣交際どちらも理想のパートナーを見つけるための大切な期間です。
段階を踏みながら相手と向き合えるのは、結婚相談所の強みといえます。

入会から交際までの流れは「結婚相談所入会からお見合い・交際までの流れとは」にまとめてあるので、ぜひご覧ください。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事