こんにちわ、占い&結婚相談所 朱鳥居の逢坂です!
結婚相談所に入会する際は、いくつかの書類が必要になります。

結婚相談所によって必要書類は異なりますが、日常生活の中で馴染みのない書類を準備しなければならない場合もあります。

では、具体的にどのような書類が必要なのでしょうか。
今回は「結婚相談所に登録する際に必要な書類」を5つご紹介します。

結婚相談所に登録する際に必要な書類5つ

結婚相談所に登録する際に必要な書類は以下の通りです。

身分証明書

身分証明書は、官公庁や会社、学校など公的機関が発行する証明書が使用されます。

具体的には、

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・年金手帳
・住民基本台帳

などが該当します。

結婚相談所では、写真つき身分証明書の提出を求められるケースが多いです。
どれか1つでも上記に挙げた身分証明書を持っているのなら、発行手数料はかかりません。
ただし、期限切れや紛失の場合は更新・再発行が必要です。

運転免許証や国民健康保険証、年金手帳などは即日発行できますが、パスポートの再発行は10日ほどかかります。
そのため、結婚相談所に入会する前にあらかじめ確認しておくことが大切です。

独身証明書

独身証明書は、独身であることを公的に証明する書類です。
正式名称は「結婚情報サービス・結婚相談事業者提出用証明書」といいます。

独身証明書は、本籍地のある役所へ行き、窓口で申請することで発行・受け取りが可能です。
その際は運転免許証などの身分証明書が必要になります。

また、役所や結婚相談所のHPから申請書を入手し、郵送で申請することも可能です。
役所の窓口で申請すると即日発行され、郵送の場合は10日~2週間ほどかかる場合があります。

独身証明書の手数料は地域によって異なりますが、一般的には150~400円ほどです。
窓口で申請する場合は使用目的を聞かれるため、「婚活」と伝えてください。

卒業証明書

卒業証明書は、最終学歴を証明する書類です。
具体的には、

・卒業証明書のコピー
・卒業証書や学位記の写し

などが該当します。

母校の窓口で申請・取得する方法と、郵送で申請・取得する方法が一般的です。
学校によって申請・取得方法は異なるため、HPや電話などで事前に確認しましょう。

卒業証明書を発行する際は1通につき300~500円ほどの手数料が必要です。
郵送の場合は返送用の切手代も必要になる可能性があります。
申請・取得方法と一緒に正確な料金も学校に問い合わせることをおすすめします。

国家資格免許証コピー

医師や弁護士、司法書士など国家資格が必要な仕事をしている人は、国家資格免許証コピーの提出を求められる場合があります。
結婚相談所によって異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

収入証明書

収入証明書は、年収を示す証明書です。

具体的には、

・源泉徴収票
・給与明細書
・課税証明書(所得証明書)
・確定申告書の控え

などが該当します。

男性は提出必須の場合がほとんどです。
企業に勤めている場合は、発行の担当部署に源泉徴収票や給与明細書を申請し取得できます。
課税証明書は役所の窓口で申請・取得可能です。

企業が発行する書類は基本的に発行手数料は不要ですが、課税証明書の場合は1通300円ほどの手数料がかかります。
また、書類発行まで10日前後かかる場合があるため、事前に確認しておきましょう。

結婚相談所に登録する際に書類が必要な理由2つ

ここまでいくつかの書類をご紹介しましたが、中には「面倒くさい」と思った人がいるかもしれません。
たしかに、多くの書類を用意するのは大変かつ面倒くさいですよね。

しかし、結婚相談所で安心して婚活をする上でこういった書類は必要不可欠なのです。
ここからは「結婚相談所に登録する際に書類が必要な理由」を2つご紹介します。

安心・安全な婚活の提供

結婚相談所で様々な書類の提出を義務づけている理由は、会員に対して「安全」や「安心」を提供するためです。

誰でも気軽に利用できる婚活パーティーや婚活サイトなどは、身分証明書の提出はあるものの、独身証明書や収入証明書までは義務づけられていないことがほとんどです。

対して結婚相談所では学歴や収入、独身であることを証明する書類の提出を義務づけることで、全ての会員が安心・安全に婚活を進められるようにしています。

偽装を防ぐため

偽装を防ぐことも結婚相談所に登録する際に書類が必要な理由の1つです。
書類の提出がない場合、自身のプロフィールを偽装することが簡単にできてしまいます。

実際に多くの婚活サービスでは、既婚者が独身と偽ったり、学歴や年収を詐称したりしている人が少なからず存在します。

一方で、結婚相談所では提出書類が多い分厳選な審査が行われており、クリアした人のみが会員になっています。

また、多忙な中多くの書類を用意した人は、それだけ結婚に対する想いが強いともいえます。
偽装を防ぐことで、全ての会員が気持ちよく前向きに婚活できるような環境に繋がっているのです。


今回は「結婚相談所に登録する際に必要な書類」を5つご紹介しました。
結婚相談所では必要書類が多い分、全ての会員が安心・安全に婚活できる環境になっています。

占い&結婚相談所 朱鳥居では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事