こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

お見合い後1回目のデートを無事に終えてホッとした反面、2回目のデートについて悩む人も多いのではないでしょうか。

お見合い後2回目のデートは、1回目では気づきにくい部分が見えるため、今後の交際に大きく関わる大切な場面です。
そこで今回は「お見合い後2回目のデートにおけるポイントと注意点」をご紹介します。

お見合い後2回目のデートのポイント4つ

お見合い後2回目のデートのポイントは以下の通りです。

1回目のデートから間隔を空けすぎない

お見合い後2回目のデートのポイント1つ目は「1回目のデートから間隔を空けすぎない」です。
1回目のデート後1~2週間以内に2回目のデートをするのが理想です。
それ以上間隔が空くと、

「結婚に対する真剣度が足りない」
「嫌われたかも…」
「自分の優先順位が低いのかな…?」

などと、相手に不安やマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。
また、結婚相談所では複数の異性と並行してデートをするため、印象が薄くなったり、熱が冷めたりすることも考えられます。

そのため、1回目のデートの印象がしっかり残っているうちに2回目のデートをするのが望ましいでしょう。

2回目のデートの誘いは1回目で済ませておく

2回目のデートの誘いは1回目で済ませておくことをおすすめします。
1回目のデート後にLINEや電話で誘うのも良いですが、直接会いたい気持ちを伝えるほうがより好意が伝わりやすくなります。

ここでもっとも大切なのは、1回目のデートでの会話を聞き逃さない・忘れないことです。
デート中に相手が「〇〇に行きたい!」「〇〇を食べたい!」と言っていたのなら大チャンス!

「〇〇が美味しいお店があるので次回一緒にどうですか?」
「私も〇〇が好きなので、ぜひ今度一緒に行きましょう!」

などと会話の流れから2回目のデートに誘えば、自然に約束を取りつけられるでしょう。
とくに自分からデートに誘うのが苦手な人は、会話の流れから誘うことを意識すると良いですよ。

食事+αのデートプランを立てる

1回目では食事やお茶だけというデートが一般的ですが、2回目は「食事+α」がおすすめです。
2回目も1回目と同様に食事だけのデートだと、

「本当は一緒に過ごしたくないのかな…?」
「デートを楽しむ気がなさそう」
「結婚してもすぐにマンネリ化してしまいそう」

などと、相手にマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。
そのため、食事だけでなく一緒に何かを楽しめるデートにすることが大切です。

そこでおすすめなのが、

・動物園
・水族館
・遊園地
・美術館
・観光スポット巡り

などです。
上記のデートスポットでは無理に会話を繋げようとしなくても、お互いが安心して楽しめます。

また、食事だけのデートよりも一緒に過ごす時間が長くなるため、より相手の良さを知るきっかけになります。
充実した時間を過ごせれば、3回目のデートに繋げやすくなるはずです。

1回目のデートと同じ系統の服装にする

1回目のデートと同じ系統の服装にすることも、お見合い後2回目のデートのポイントです。
2回目のデートに繋げられたということは、1回目のデートの服装が相手に良い印象を与えられたとも考えられます。

そのため、急にイメージチェンジをするのではなく、1回目のデートと同じ系統の服装で臨むと良いでしょう。

男性の場合はジャケット+パンツスタイル、女性の場合はワンピースが品や清潔感もあっておすすめです!

お見合い後2回目のデートの注意点3つ

お見合い後2回目のデートの注意点は以下の通りです。

「物足りない」ぐらいの時間でデートを終える

2回目のデートの成功率を上げるためには、相手が「物足りない」ぐらいの時間でデートを終えることが重要です。

入念にデートプランを練ることは大切ですが、予定を詰め込みすぎてしまうのはNG!
時間に余裕がなくなり、お互いに疲れてしまうでしょう。

2回目のデートの理想時間は半日程度です。
夜遅くまで過ごすデートは女性に不信感を与えてしまう可能性があるため、お昼から夕方までがベスト!

時間に余裕を持って楽しめるプランであれば、3回目のデートに繋げやすくなりますよ。

密室は極力避ける

ドライブも王道のデートプランですが、まだ慣れていない2回目のデートではおすすめできません。

車のような密室空間で過ごすことに抵抗感がある女性も多いため、不信感を与えてしまう場合も考えられます。

そのため、まずは相手に安心感を与え、お互いに楽しみながら信頼関係を築いていくことが大切です。

3回目のデートの約束をする

2回目のデートで忘れてはいけないことは「3回目のデートの約束」です。
中には「ちょっと展開が早すぎなんじゃ…」と思う人もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

むしろ結婚に対する真剣度が伝わり、相手に好印象を与えられる可能性が高いです。
3回目のデートに誘う際は、

「今日はありがとうございました!ぜひ次回もお会いして頂けませんか?」
「今日はとても楽しかったので、またお会いしたいです」

などと、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。


今回は「お見合い後2回目のデートにおけるポイントと注意点」をご紹介しました。
2回目のデートは今後の関係を左右する大切な場面です。
そのため、ポイントや注意点をしっかり押さえた上で挑みましょう!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事