こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

昨今、バツイチという言葉は「マルイチ」と言い換えられることが増えています。

これは離婚経験が悪いイメージから良いイメージへと変化していることを表しているといえるでしょう。

このように、離婚を通して様々な経験から身についた人柄や魅力に注目が集まっているのです。

とはいえ、実際に婚活をスタートさせるとなると不安は拭いきれませんよね。

そんなあなたに、幸せな再婚を成功させる秘訣を伝授いたします!

バツイチ男性やバツイチ女性が婚活中に心がけておきたいこと

先ほどもお伝えしたように、離婚経験があることはあなたの魅力になります。

けれど、あなたのその魅力は自然と相手に伝わるものばかりではありません。

あなた自身も心構えや行動で自分の魅力を伝えようと意識する必要があるのです。

では、具体的にどのようなことをすればいいのでしょう。

離婚したことを引け目に感じない

「離婚をした=なにか問題がある」というイメージを拭えない人がいます。

一般的な離婚に関しては、世間の感覚と同じく「ひとつの経験」と捉えることができても、自分自身のこととなると話が別だと考えてしまうのです。

けれど、実際にバツイチ男性やバツイチ男性でも数多くの人が幸せな再婚をしていますし、離婚経験について理解してくれる人は多くいます。

つまり、離婚したことを必要以上に引け目に感じる必要はありません。

あなたが「こんな私なんて・・・」と思いながら婚活をしているとしましょう。

そんなあなたを「なんて魅力的な人だ!」と思う人は多いでしょうか。

きっと自分のことをポジティブに考えられている人の方が魅力的にみえるはずです。

あなたも自分の魅力を受け止めて、胸を張って婚活しましょう。

離婚した理由を「パートナーが悪かった」で済まさない

バツイチ男性やバツイチ男性との再婚を考える時に気になることとして、離婚理由が挙げられるでしょう。

婚活中に離婚理由を尋ねられたら、正直に元パートナーとの離婚を決断した理由を伝えます。

この時「パートナーだけが悪く、僕(私)は被害者なんだ」という表現は慎むべきです。

自分自身にも「支えることができなかった」「受け入れることができなかった」というところがあったのであれば、この部分も含めて話をしましょう。

最後に「だから今後はこのようにしていきたい」という考えも併せて伝えるようにすると、相手に誠実さが伝わりますよ。

離婚の経験を活かして行動する

婚活中に相手の気持ちが分からない時があるかもしれません。

性別も考え方も違うふたりが、婚活という場で知り合って間もないわけですから、こういったことが起きない方が珍しいでしょう。

恋愛において困った時こそ、離婚の経験を活かすのです。

元パートナーとどのようにすれば良かったのか、離婚を決断した時や婚活をスタートする時に考えたのではありませんか。

相手の立場に立って考えてみること、分からないことは正直に尋ねてみること、こういった相手と向き合う行動をとっていきましょう。

相手からの行動を待って受け身にならず、まずはあなたから。

このような時こそ、傷ついた経験が魅力となるのです。

そのままのあなたを理解してくれる1人を見つける

1度でも離婚を経験すると、もう辛い恋愛や結婚生活は経験したくないと思うものです。

すると、本当に言いたいことを我慢してしまうことがあります。

これは心理的には自然な気持ちの流れではあるのですが、このままでは本当のあなたを見せることができていません。

これでは、たとえ再婚までうまく話が進んだとしても、再婚後の生活がうまくいくでしょうか。

たった1人でいいのです、そのままのあなたを理解してくれる人を見つけようと思いながら婚活してください。

理想を追い求めた婚活にならないように気を付ける

過去の結婚生活を振りながら、どのようなことを再婚相手に求めるか考えると、どうしても理想が高くなりがちです。

高条件な人ばかり追い求めていると、大切な内面の魅力が後回しになってしまいかねません。

また、何人かの人と出会っても「もっと、もっと」と求めてしまい、本当に素敵な人との出会いを逃してしまうこともあります。

あなたにとって求める条件は何なのか、優先順位をつけて考えておくことをおすすめします。

結婚がゴールではなかったように、婚活でも再婚がゴールではありません。

あなたが幸せな再婚をするためにできることを行動していきましょう。

最初は勇気が必要なこともあるかもしれませんが、あなたにぴったりな1人のパートナーをも見つけるために、前向きに考えていきたいですね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事