こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

「結婚相談所のデート代は男性が全額負担すべき?」「割り勘はあり?」といった悩みを抱える男性は多いのではないでしょうか。

結婚相談所のデートにおける会計は、とても難しい問題です。
支払いの仕方は相手の印象を左右する場合もあるため、「割り勘でOK!」と簡単に片づけられる問題ではないでしょう。

そこで今回は、結婚相談所のデートにおける割り勘の問題を注意点も併せてご紹介します。

結婚相談所のお見合いでは男性が全額負担するのが基本

結婚相談所のお見合いでは、ホテルのラウンジやカフェなどでお茶をしながら話すことになりますが、この際は男性が全額負担するのが基本です。

絶対に男性が全額負担しなければならないという明確なルールはありません。
しかし、男性が支払ったほうが、女性からの印象が良くなる傾向があります。

食事をご馳走してもらえるということは、女性にとって男性の気持ちを見極める重要な判断材料になります。
男性からの「大切に思っている」「楽しかった」という意思表示だと受け取るのです。

したがって、食事をご馳走することは、女性への好意や感謝を示す役割を果たしているともいえます。
そのため、割り勘が絶対NGではないものの、お見合いでは男性が全額負担するのが理想です。

仮交際や真剣交際のデートでは全額負担・割り勘どちらがベスト?

お見合いが成立した後の初デートでも、男性がデート代を負担するのが理想です。
お見合い後の初デートの段階では、いわば女性はまだあなたのことを十分に知らない状態です。
そのため、初デートは良くも悪くも自分の印象を大きく左右する重要な場面になります。

初デートで割り勘を提案してしまうと、2回目のデートに繋がる可能性が低くなることも考えられます。
したがって、お見合い後の初デートでも男性が全額負担するのが望ましいです。

3、4回とデートを重ねていくと、お互いに理解が深まり、真剣交際に進むかどうかを考え始めます。

ここで「この人と真剣に交際したい!」という思いがあるのなら、やはり男性がデート代を全額払うことをおすすめします。

仮交際では複数の異性と同時に交際可能です。
「〇〇さんはデート代を全額負担してくれたのに、この人は割り勘」と比較され、交際終了になる可能性もあります。

とはいえ、デート代を全額負担するとなると男性側もなかなか大変ですよね。
そのため、真剣交際に進んだ場合は割り勘を提案しても良いでしょう。

最初からきっちり半分で割るのではなく、まずは1,000~2,000円程度の少額の提案からがおすすめです。

結婚相談所のデートの割り勘における注意点3つ

ここまで、お見合いや仮交際では男性がデート代を全額負担するのが基本だとお伝えしました。
仮に女性が割り勘を提案してきた場合は、その気持ちを素直に受け取ることも大切です。

ただし、その際にはいくつかの注意点があります。
ここからは、結婚相談所のデートの割り勘における注意点を3つご紹介します。

毎回のデートではなくたまに割り勘にする

毎回のデートで割り勘だと、男性側が申し訳ない気持ちになるかもしれません。
そのため、割り勘は毎回のデートではなく、3〜4回に1度のペースといった”たまに”がおすすめです。

その際は前述した通り、女性が支払う額は少なめにすると良いでしょう。
割り勘が毎回でなければ、男性の負担を減らせるはずです。

1円単位での割り勘はしない

1円単位で割り勘をする男性は、「ケチ」「お金がない」といった印象を与えてしまう可能性があります。

こういったネガティブな印象がつくと、交際終了になり、せっかくのチャンスを失いかねません。
そのため、1円単位での割り勘はしないように注意しましょう。

男性が負担するときと女性が負担するときを分ける

「ここは俺が払うよ!」「いや、ここは私が…」というやり取りは、割り勘をする際によく起こりがちです。

しかし、こういったやり取りは会計がもたついてしまい、余計な時間がかかります。
そのため、男性が負担するときと女性が負担するときで分けることが大切です。
会計の前にあらかじめ「今日は俺が払うよ」と伝えておけば、余計な時間をかけずに済みます。

女性側も気遣いや思いやりが大切

男性にご馳走してもらったときは、「ごちそうさまでした」と感謝を伝えることが基本的なマナーです。
間違っても”ご馳走してもらって当たり前”という態度は控えましょう。

男性がお礼を要求していなくても、一言感謝を伝えられるのはやはり嬉しいものです。
そのため、女性側も男性に対する気遣いや思いやりを持ち、誠実な姿勢を心がけていきましょう。


今回は、結婚相談所のデートにおける割り勘についてご紹介しました。
絶対に男性が全額負担しなければならないというルールはありませんが、女性としては嬉しいと感じるものです。

お見合いや仮交際中はなるべくデート代を負担し、真剣交際に進んだ場合は割り勘を提案してみましょう。

ケチなどのネガティブな印象を与えないよう、自分と相手の金銭感覚が合っているかをチェックしながら進めていってくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事