こんにちは、赤鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

趣味を聞けば、その人が何を大切して毎日を過ごしているのか、どのようなことが好きで、得意な人なのかが分かります。

この趣味をきっかけにして相手に質問をすることで共通点が見つかり、心の距離が縮まるケースも多いもの。

また、笑顔で趣味の話をしている相手を見たら「この人は本当にこの趣味が好きなんだなあ」と、話し方でも伝わってくるものもあるはずです。

婚活では、趣味は「自分のアピール」となりますので、なるべく「自分らしさ」や「魅力」が伝わりやすいものを伝えたいですね。

あなたはプロフィールの趣味の欄には、どんなものを書こうと考えていますか。

結婚相談所では初めの段階で相手に紹介されやすい項目なので、しっかりと考えて決めましょう。

女性におすすめ!男性にモテやすい趣味

婚活において女性におすすめしたい趣味はこちらです。

ヨガ

女性らしさのイメージが強いヨガは、男性にとって意識の高さと健康な体をイメージさせる趣味です。

そのため、結婚生活が始まれば、体に優しい食事が毎日食べられるだろうと想像する人も多いでしょう。

ヨガを始めて気づいたことや変化などがあれば、分かりやすく伝えてみることもおすすめです。

より良い自分を常に意識していることは、素晴らしいアピールポイントになりますよ。

マッサージ

このマッサージは、受ける側ではなく、施術する側のことです。

「人を癒すことができると嬉しい」とアピールできれば、男性からすごくモテます!

仕事で疲れて帰ってきた時、あなたのような人が奥さんであれば、毎日癒してもらえそうだというイメージを男性がもつからです。

だからといって、何か資格をもっていなければいけない、というわけではありませんので、ご安心を。

「マッサージが上手っていわれるんです」

「スッキリするって言葉を聞くと、もっと勉強したくなっちゃって」

このような周りの人の評価を含めた内容を伝えられたら、アピールとしては最高です!

マッサージのように技量が伝わりにくいものは、周りの人のセリフなどを交えると相手の反応が良かったです。

単に伝わりやすいということもありますし、信憑性が増すのでしょうね。

カフェ巡り

女性の趣味として人気が高いカフェ巡り。

ゆったりとした空間が心地いいと感じるということは「この人の人柄も温厚そうだな」と伝わるでしょう。

おすすめのカフェを尋ねられた時に答えられるように、いくつかお気に入りの店舗を思い浮かべておくといいかもしれません。

「一緒に行けるといいですね」と言葉を伝え合えるだけで、関係は良い方向へ動き出しますよ。

ただし、チェーン店のカフェをお気に入りと伝えることは避けておいた方が無難です。

「こだわりをもって選んだカフェで時間を過ごす」

これがあなたの趣味だと伝える方が素敵だと思いませんか。

ピアノ・バイオリン

やはりピアノやバイオリンが趣味というのは、育ちの良さが伝わります。

そして、これらの楽器を演奏するには努力と継続力が欠かせません

ピアノやバイオリンが趣味だと伝えると、その華やかさに目が向きがちですが、秘めた才能が隠れています。

難しい曲を弾ける必要はないのです。

向上心をもって取り組み続けていることを伝えましょう。

ハンドメイド

手先が器用な人の趣味といえば、ハンドメイド。

洋裁や編み物、羊毛フェルトなど様々なハンドメイドがありますが、男性はあまり詳しくはないでしょう。

それでも、ハンドメイドが趣味だと聞いた男性は、こんなことを想像するかもしれません。

「ボタンつけは簡単にしてもらえそう」

「ランチョンマットは手作りかな?」

無理をする必要はありませんが、あなたでもできることがあれば、「それはできるよ」と自信をもって伝えましょう。

もし、男性からのリクエストの難易度が高いのであれば「これから練習して頑張りますね」と答えれば大丈夫。

私は「努力してみるから、傍で見守っていてほしい」と答えていました。

男性も「判定」をしたいわけではありませんよ。

あなたが作った作品の写真があれば、会話が弾んでお互いのことを話しやすくなります。

何枚か用意しておくといいですね。

あなたが結婚相談所のプロフィールに書きたいと思えた趣味は見つかったでしょうか。

「気が向いた時に少し楽しむ程度だから、趣味って言えるのかな」

「私にとっては楽しい時間なんだけど、それほど時間を割いているわけではないし」

こんなふうに迷いがでても、あなたが「楽しい」と思えているであれば、それは趣味として伝えて構いません。

難しく考えないで、好きなことは「趣味です!」とアピールしていきましょう。

できれば3つほど準備をしておくと、あなたのことが伝わりやすいですし、相手との共通の話題も見つけやすくなりますよ。

趣味をきっかけにふたりの距離が縮まりますように!

こちらで男女共通におすすめの趣味もご紹介しています。参考にしてくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事