こんにちは、朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

結婚相談所で出会った結婚と恋愛結婚は、まったく違う?

結論からお伝えすると、結婚相談所で出会った結婚でも恋愛結婚でも大きな違いはありません

私自身の婚活を振り返っても、同じように感じます。

いつも優しくしてくれる、一緒に笑い合える、ケンカをしてもお互いの素直な気持ちを伝え合って解決できる。

こんなパートナーが傍にいてくれるだけで幸せなので、出会った経緯なんて改めて考えることがないからです。

敢えて違いを1つ挙げるとするなら、単に出会ったきっかけが結婚相談所であるか日常生活なのかという違いでしょう。

けれど、先ほどの私の経験談のように、出会ったきっかけがそれほど大きく影響するとは思えません。

重要なのは、出会った後の交際期間でお互いを思いやって関係を続けられるかどうかではないでしょうか。

結婚相談所では恋愛ができないと思われるのは、どうして?

恋愛結婚とは、一般的に学校や職場などで出会い、お互いが恋愛感情を抱いて距離が縮まって決まった結婚をいいます。

一方、結婚相談所で出会った結婚とは、一緒に生活し続けて行くことができるかどうかを重視して交際をスタートさせ、少しずつ恋愛感情を育んで決まった結婚といえます。

結婚相談所では、結婚を強く意識している男女が、あらかじめ職業や年収などを公開したうえで交際を始めるという特徴があります。

おそらく、この結婚を前提に交際するところから、結婚相談所で出会った結婚は「恋愛感情よりも生活を意識した結婚」という間違ったイメージが生まれたのでしょう。 

けれど、これは現実とかけ離れています。

実際には、結婚相談所での出会いでも恋愛はできますし、恋愛感情のない結婚は普通とはいえません。

では、このようにお伝えする根拠をお話しましょう。

結婚相談所で出会った結婚でも恋愛結婚でも、あゆみは同じ

結婚相談所では登録後にマッチングした相手とお見合いをします。

お見合いで実際に顔を合わせ、双方が「もっと相手のことを知りたい」と思えたら、仮交際がスタート。

仮交際によって結婚相談所のプロフィールでは分からなかった相手の魅力を知り、関係を続けたいと思えた場合に真剣交際(本交際)へと発展します。

もちろん、お見合いから仮交際へ、仮交際から真剣交際(本交際)へと進む際には、双方の意思が一致されていることが前提です。

そして、真剣交際(本交際)を続けた後、双方の結婚の意志が固まり次第、結婚へと進むのです。

恋愛結婚もあゆみは同じですね。

こちらも双方が交際をしたいと思うことによって関係が発展し、交際するなかで結婚の意志が固まったタイミングで結婚へと進みます。

朱鳥居名古屋」では、占いによって結婚できる可能性が高い人だけをお見合い相手としておすすめしています。 

占いによる相性診断は非常に的確なため、仮交際後は、ほぼ双方が交際継続を希望されます。

稀に何らかの事情によって相性の良い人が見つからないという場合であっても、ご本人様のご希望を最優先し、改めて結婚の可能性が高い人をご紹介したうえでしっかりと寄り添います。

とはいえ、真剣に婚活をするのであれば結婚相談所がおすすめ!

真剣に「早く相性の良いパートナーを見つけて結婚したい!」と考えているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

 結婚相談所と日常生活での恋愛は、恋愛感情が芽生えて交際を続ける流れは同じであっても、以下のような大きな違いがあるからです。

恋愛結婚はパートナーに結婚の意思があるか分からない場合も

恋愛結婚は、結婚したいと思えるふたりのタイミングが同じでなければ成立しません

なかには、パートナーとの時間は楽しいけれど、結婚するつもりはないという割り切った考えをする人もいます。

妊娠出産のことを考えて「この年齢前には結婚したい!」と思う女性にとっては、このような交際はムダな時間となってしまいかねないでしょう。

一方、「赤鳥居」を含む結婚相談所では、スムーズに交際が進むためのアドバイスがもらえるので、本格的な婚活を効率よく進めることが可能です。

また、結婚相談所に登録をしている人は結婚の意思が高いので、長い間交際を続けたにも関わらず結婚に至らなかったということは少ないでしょう。

このように、真剣に婚活をする人には結婚相談所でパートナーを探す結婚がおすすめなのです。

恋愛結婚は結婚してからでないと大切なことが分からない場合も

結婚相談所ではお見合いよりも前に相手の情報を聞くことが可能です。

交際中に年収や学歴、宗教などをパートナーに尋ねることは勇気のいることではないでしょうか。

もしかすると、気になる情報を尋ねた途端に、パートナーとの関係が悪くなるかもしれません。

けれど、これらの情報は一緒に家庭を築いていくなかで重要なこと。

それなのに、尋ねづらいという理由で知らないまま結婚してしまう人もいるのです。

 これは、一緒に生活を送るうえで、とてもリスクの高いことではないでしょうか。

結婚相談所での出会いでも恋愛を楽しめる! 

結婚相談所で出会った結婚でも恋愛結婚でも、出会って恋愛感情が芽生え、交際を経て結婚するという流れは同じです。

結婚相談所で出会う人は結婚の意思が高いので、スムーズに結婚に至りやすいという特徴はあるものの、相手を大切にしたいと思う気持ちがあったうえで結婚することに違いはありません。

あなたも結婚の意思があるのであれば、占いで結婚できる可能性が高い人だけを紹介してもらえる「赤鳥居」で素敵なパートナーを見つけませんか。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。

お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

おすすめの記事