こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

一般的な恋愛において”復縁”は決して珍しいことではありません。
同じように結婚相談所でも、一度交際をお断りしたものの「もう一度やり直したい」と思う可能性があります。

とはいえ、復縁したい相手がいても、いつどのように申し入れれば良いのか分からないですよね。そこで今回は「結婚相談所における復縁の申し入れのタイミングや注意点」をご紹介します。

結婚相談所で復縁は可能?

結論から申し上げると、結婚相談所での復縁は可能です。
実際に結婚相談所での復縁希望は、決して珍しいことではありません。

仮交際中は複数の異性と同時交際ができるため、「素敵な人だな」と思ったものの上手くいかず、交際終了となる場合があります。

しかし、時間を置いて考えると「やっぱりあの人が良かった」と思うこともあるかもしれません。また、多くの人と会う中で「もっと良い人がいる!」と思っても、結局は最初に会った人が一番良かったということも十分考えられます。

ただし、結婚相談所での復縁は可能なものの、必ずしもできるとは限りません。
相手に復縁したい気持ちがあることが大前提ですが、交際相手の有無や、復縁に対しての考え方などで変わります。

相手も同様に復縁を希望していたり、交際相手がいなかったりすれば、復縁の可能性は十分あります。

復縁できる可能性は0ではないため、最初からダメだと決めつけず、自分から申し入れたほうが良いでしょう。

結婚相談所で復縁を申し入れるタイミング

「〇日以内に復縁を申し入れなければいけない」というルールはありませんが、”なるべく早く”をおすすめします。

なぜなら、復縁を申し入れるか迷っている間に、相手に意中の異性が現れる可能性があるからです。

また、相手の中であなたに対する気持ちが残っていたとしても、時間が経つことで冷めてしまう可能性もあります。
そのため、復縁を希望する場合はなるべく早く申し入れることが大切です。

結婚相談所で復縁を申し入れる際の注意点4つ

ここからは、結婚相談所で復縁を申し入れる際の注意点を4つご紹介します。

必ず担当カウンセラーに相談する

結婚相談所で復縁を申し入れる際の注意点1つ目は「必ず担当カウンセラーに相談する」です。
結婚相談所では、交際終了した相手と連絡をとることが禁じられており、交際終了後は連絡先を消去するというルールが定められています。

復縁したいからといって自分から連絡をすると、ルール違反とみなされ、罰金や強制退会の可能性があります。
そのため、復縁を申し入れる際はまず担当カウンセラーに相談しましょう。

担当カウンセラーはあなたをと復縁希望の相手のことをよく理解しているはずです。
復縁を成功させるためのアドバイスをもらえるのはもちろん、気持ちに寄り添いながら真摯に対応してくれるでしょう。

返事を急かさない

復縁を申し入れた後すぐに返事が返ってこないと不安になるかもしれませんが、返事を急かすのはNGです。

一度別れているため、相手が慎重になっていたり、交際相手がいる場合はその相手と比較していたりする可能性があります。

復縁を申し入れられた側の状況や考えもあるため、返事を急かすと「自分勝手」と思われてしまうかもしれません。
その結果、復縁できる可能性が下がってしまいます。

そのため、自分の復縁したい気持ちを優先させるのではなく、相手の気持ちを考え、誠実な姿勢で待つことが大切です。

断られる可能性があることを理解しておく

先ほど申し上げた通り、復縁を申し入れても必ず成立するとは限りません。
前向きな気持ちは大切ですが、復縁できると信じ込みすぎると、断られたときのダメージが大きくなります。
そのため、断られる可能性があることを理解しておくことも大切です。

復縁すべきかもう一度考える

本当に復縁すべきかどうかをもう一度冷静に考えることも重要です。
別れた理由によっては、たとえ復縁してもまた同じ結果になってしまう可能性があります。

多くの結婚相談所では、成婚までの期間が定められています。
そのため、交際や復縁を何度も繰り返すと、強い焦りや不安が生じ、成婚できる確率が低くなるでしょう。

時間を無駄にするのに加え辛い婚活にしないためにも、復縁すべきかどうかはしっかり考えることが大切です。


今回は「結婚相談所における復縁の申し入れのタイミングや注意点」をご紹介しました。
一度交際終了した相手と復縁したい場合は、なるべく早めに申し入れることが大切です。

また、復縁を申し入れる際は、トラブルを防いだり復縁の成功率を上げたりするためにも、担当カウンセラーに相談しましょう。
そして、復縁を申し入れた後は返事を急かさず、誠実な対応を心がけてくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事