こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

お見合いで意気投合し、お互いが「また会いたい!」と思えば、いよいよ次は初デートです。
初デートはお見合いよりも一緒に過ごす時間が長くなるため、よりお互いのことを知れます。
しかし、行き先や会話の内容など、分からないことも多いですよね。

そこで今回は「お見合い後の初デートを成功させるためのポイント」をご紹介します。
ポイントをしっかり押さえ、初デートを成功させましょう!

初デート後のお断りは約7割!

お見合いが成功して仮交際へ進むと、誰しも嬉しいと感じるものです。
しかし、本当の勝負はここから!
今後も交際が続くかどうかは、自分の努力次第で大きく変わります。

実際せっかく仮交際に進んだものの、初デート後にお断りされるケースは7割とされています。
とくに女性は男性よりも警戒心が強い傾向があり、「もう一度会って確認したい」という考えで初デートに臨む人が多いです。

当然男性にもいえることですが、相手の考え方や価値観、マナーなどを知ることで、「やっぱり合わない」とお断りされることもあります。

そのため、仮交際に進んだからといって油断しすぎず、初デートのポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

誘い方のポイント

お見合いを終えたら、なるべく早いタイミングでデートに誘うことをおすすめします。
できれば連絡先を交換したその場で「近々ぜひ食事でも行きましょう」と声をかけておくのがベストです。

なぜならお見合い直後はお互いの印象が残っていて、なおかつ会うモチベーションが高い状態だからです。
LINEやメール、電話などで連絡をし、お見合いのお礼に加えてデートの誘いをしましょう。

デートに誘う際は「もっとお話ししたいので、お食事に行きませんか?」とシンプルな言葉がおすすめです。
かしこまって長文のメッセージを送ると、相手が返信しづらくなる可能性があります。

初デートは男性から誘うのが一般的ですが、女性から誘っても問題ありません。
相手が誘いに応じたら、お互いの熱が冷めないようになるべく直近の日にちで日程調節をしましょう。

お店選びのポイント

初デートにおすすめな場所は、落ち着いて話せるカフェやレストランです。
水族館や遊園地は定番のデートスポットですが、関係が深まっていない状態だと緊張してしまい、落ち着いて話せないでしょう。

ファミレスや居酒屋も人が多くガヤガヤしているため、初デートにはおすすめできません。
初デートはお互いを知ることが大切なため、やはり落ち着いて話せるカフェやレストランが望ましいです。

また、男性が必ずお店を決めなければならないというルールはありませんが、男性が候補店を提示し、女性に選択してもらうとスムーズに決まりやすくなります。

食べものの好みをヒアリングし、ぴったりなお店が見つかったら、予約をしましょう。
とくに人気店の場合は昼間でも入れないことが多いため、予約は必須です。

会話のポイント

初デートでは、相手に敬意を払いながら丁寧に接することが大切なポイントになります。
まずはお互いを知るために、休日の過ごし方や趣味、最近の面白い出来事など、明るい話題がおすすめです。

明るい話題であれば会話が盛り上がり、グッと距離を縮められるでしょう。
ただし、お見合い後の初デートは会って2回目のため、タメ口で話したり、馴れ馴れしい態度をとったりするのは控える必要があります。

初デートで注意すべき2つのポイント

ここからは、初デートで注意すべき2つのポイントをご紹介します。

デート代は男性が負担し、女性はしっかり感謝を伝える

初デートにかかる費用は、男性が負担するのが無難です。
たとえ女性から割り勘を提案されても、「ここは僕が払います」と笑顔でお断りすると好印象です。

また、女性がトイレに行ったタイミングで支払いを済ませておくと、スマートな印象を与えられます。

女性は男性にご馳走してもらった場合、「ありがとうございます」と笑顔でしっかり感謝を伝えることが大切です。

デート後のお礼の連絡はもちろん、次のデートで手土産を持っていくとより感謝の気持ちが伝わります。

デートは2時間程度で済ませ、次のデートに誘う

初デートは2時間程度で済ませ、次のデートに誘うのがおすすめです。
女性がヒールを履いている場合もあるため、長時間歩かせるのはNGです。

また、初デート中に次のデートの約束を取りつけられると、関係が進展しやすくなります。
会話の中で相手の好きな食べものや行きたい場所を聞き出し、次のデートに繋げましょう。


今回は「お見合い後の初デートを成功させるためのポイント」をご紹介しました。
お見合い後の初デートがうまくいけば、2回、3回とデートを重ねられます。
仮交際はスタート段階のため、気を抜かず、お互いが楽しめるデートを意識しましょう。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事