こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

「仮交際中のLINEは1日何通がベスト?」「自分から送りすぎるのはNG?」など、仮交際中のLINE・メール頻度で悩んでいる人は多いですよね。

とくにLINE・メールが苦手な人にとって、連絡頻度は大きな悩みになります。
そこで今回は「仮交際中のLINE・メール頻度と注意点」をご紹介します。

仮交際中の最適なLINE・メール頻度

結論から申し上げると、仮交際中のLINE・メール頻度に明確な正解はありません。
なぜなら、人によって心地良いと感じる連絡頻度が違うからです。
”1日3通”が負担に感じる人もいれば、「もっとやり取りしたい」と思う人もいます。

とはいえ、連絡のやり取りはお互いを知るためにとても重要なことなので、理想としては最低でも1日1往復はしておきたいところです。
ただし、以下のような場合は1日1往復以下でもうまくいくケースはあります。

・定期的に電話をしている
・会う頻度が多い
・仮交際中の他の相手がいない
・お互いにLINE・メールが苦手で連絡を取らなくても苦じゃない

このようなケースであれば、LINE・メールの頻度が少なくても真剣交際へ進める可能性はあります。

しかし、会う頻度や電話の回数が少ないとなると、やはり距離は縮まりにくくなります。
そのため、最低でも1日1往復が理想といえるでしょう。

仮交際中の最適なLINE・メール頻度の決め方2つ

ここからは、仮交際中の最適なLINE・メール頻度の決め方を2つご紹介します。

相手のペースに合わせて返信する

仮交際中の最適なLINE・メール頻度の決め方1つ目は、相手のペースに合わせて返信することです。

相手のペースに合わせて返信することで、相手にストレスや負担を与えることなくメッセージのやり取りができます。

また、自分自身も「いつ返信しよう…」「どれくらいの頻度で連絡すれば良いんだろう」と悩みすぎることもなくなるはずです。

相手のペースに合わせて返信する際は、

・同じ文章量にする
・1時間で返信がきた場合は同じく1時間前後に返信する

の2点を意識することをおすすめします。
「もっと話したい!」「LINEが嫌いだから連絡しない」と自分勝手になりすぎず、相手にとって負担のない連絡頻度を心がけましょう。

どれくらいの頻度が良いか相手に直接聞く

どれくらいの頻度が良いか相手に直接聞くのは、連絡頻度の決め方としてもっとも確実な方法です。
直接聞くことで相手が望む連絡頻度を知れるため、悩む必要がなくなります。

連絡頻度に関しては結婚相談所の担当カウンセラーからアドバイスがもらえますが、やはり理想の頻度は人それぞれです。

そのため、初デートや電話の際に理想の頻度を聞いておくことをおすすめします。
事前に理想の頻度を知っておけば、お互いにストレスなくメッセージのやり取りができます。

仮交際中のLINE・メールにおける注意点4つ

ここからは、仮交際中のLINE・メールにおける注意点を4つご紹介します。

追いLINE・メールをしない

相手から返信がこないと不安になりますが、追いLINE・メールには注意が必要です。
「面倒くさい」と思われるのに加え、相手に余計なプレッシャーや恐怖心を与えてしまう可能性があります。

そのため、返信がこないときは、しばらく待つもしくは担当カウンセラーに相談してみましょう。

デート後には必ずお礼の連絡をする

デート後のお礼の連絡はとても重要です。
「今日はありがとうございました」と一言お礼の言葉があるだけで、相手の印象は大きく変わります。

反対にお礼の連絡がないと、相手に「好意がないのかも…」と思われてしまう可能性があります。
とくに食事をご馳走してもらった場合は、お礼の連絡をするのが最低限のマナーです。

そのため、デート後はお礼とデートの感想に加え、次回デートの提案をするのが望ましいでしょう。

不要な駆け引きはしない

一般的な恋愛では、「男性からの連絡を待つ」「女性から追いかけすぎない」などの駆け引きが重要視されています。
しかし、結婚相談所ではそのような駆け引きは必要ありません。

駆け引きは相手との距離を縮める妨げになるため、たとえ女性でも「また会いたい」と思ったのなら気にせず自分から誘うべきです。
そのため、駆け引きをせず「会いたい」「話したい」と感じたら素直に連絡をしましょう。

短文または長文すぎるメッセージは送らない

短文または長文すぎるメッセージは相手が返信しづらくなるため、おすすめできません。

たとえ最初は頑張って返信していたとしても、次第に疲れてしまい、連絡が途絶える可能性があります。
そのため、相手のLINE・メールの内容に応じて文章量を調節することが大切です。


今回は「仮交際中のLINE・メール頻度と注意点」をご紹介しました。
LINEの理想頻度は人それぞれなので、相手のペースに合わせたり、直接聞いたりして行うのがベストです。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事