こんにちわ、占い&結婚相談所 朱鳥居の逢坂です!
数多くある婚活方法の中でも、結婚相談所は出会いのチャンスを広げる場として人気を集めています。
一方で「本当に結婚できるの?」「そもそもどんなところなの?」と思っている人もいるでしょう。
そこで今回は「結婚相談所のメリット」を6つご紹介します。

結婚相談所のメリット6つ

結婚相談所には以下のようなメリットがあります。

専任アドバイザーによるサポートを受けられる

結婚相談所には専任アドバイザーが存在し、入会から成婚に至るまでの手厚いサポートを受けられます。
そのため「なかなか積極的に行動できない」「婚活に向けて何をすれば良いのか分からない」といった人も安心して利用できます。

とくに初めての婚活となると、どうしても不安や悩みがつきものです。
また「理想の相手に出会えない」「なかなか交際までに発展しない」といった問題が起きる場合もあります。
そんなときに専任アドバイザーがいれば、気軽に相談でき、より婚活を進めやすくなります。

実際に結婚相談所では、

・初デートの進め方やコミュニケーションの取り方
・婚活に向いているヘアスタイルやファッション
・魅力的な男性・女性になる方法
・告白のタイミング
・デートプラン

など、幅広い面でアドバイスを受けることが可能です。

自分1人ではなかなか気付きにくい部分も専任アドバイザーによる意見をもらえることで、自信を持ちながら婚活に励めるでしょう。

結婚に対して真剣な人と出会える

結婚相談所に入会を希望する人には「結婚」というハッキリとした目的があります。
そのため、結婚への真剣度が高い人と出会うことが可能です。

合コンやマッチングアプリなど、結婚相談所以外にも婚活方法はたくさんあります。
しかし、手軽さゆえに遊び目的やノリで登録している人も少なくありません。
せっかく婚活に励んでいても、相手の結婚に対する意識が低いと、結婚に至るのはなかなか困難です。

その点、結婚相談所には結婚に対するモチベーションが高い人たちが集まっているため、最初から結婚を見据えたお付き合いができます。

また、結婚相談所に入会する際は身分証明書や独身証明書などの提出が義務付けられています。
そのため、結婚詐欺や悪質なビジネス勧誘などによる被害の心配はありません。
結婚に真剣かつ安心・安全な人と出会えるのは婚活を進める上での大きなメリットといえるでしょう。

希望条件で相手を探せる

希望条件で相手を探せるのも結婚相談所のメリットです。
交際や結婚をする上で、相手の年齢職業年収などはとても大切ですよね。
また、誰しも「〇〇な人がいい!」という理想もあるでしょう。

結婚相談所では「年収500万以上」「年齢は30歳以上」など、様々な条件から相手を検索可能です。

そのため、自分の理想の相手と出会いやすくなり、婚活に対する楽しさやモチベーションアップに繋がります。

複数人と同時に交際できる

結婚相談所では「仮交際」といい、複数人と同時にお付き合いできる期間があります。
一般的な恋愛において複数人と同時交際することは、非論理的と考えられています。

しかし、結婚相談所では結婚前提のお付き合いをスタートさせるか見極めるために、お見合い後は仮交際をするよう勧めています。

仮交際のメリットは、プロフィールやお見合いだけでは分からない相手の部分を深く知れることです。
「こんな人だったの?!」というギャップを回避し、あとから後悔しにくくなります。

自分からアプローチしやすい

合コンや婚活パーティーなど大人数集まる場所では、ついつい周りを気にしてしまい、自分からアプローチできない人は少なくありません。
ただ待っているだけでは、自ら出会いの幅を狭めてしまい、せっかくのチャンスを逃しかねません。

一方で、結婚相談所のお見合いは1対1で行われるため、周りを気にすることなく積極的にアプローチできます。
自分からアプローチしやすいというのは婚活における最大のメリットといえるでしょう。

お見合いを断りやすい

いざお見合いをしたものの、想像と違い、お断りしたいと思うこともあるでしょう。
とはいえ、直接は断りづらいですよね。

その点、結婚相談所では仲人を介して結果が報告されるため、直接自分が断る必要はありません。
この方法であれば変に気を遣うことはなく、罪悪感やストレスが少ないでしょう。


今回は「結婚相談所のメリット」を6つご紹介しました。専任アドバイザーによるサポートが受けられたり、結婚に対する真剣度の高い人が集まっていたりと、結婚相談所には多くのメリットがあります。
こうしたメリットが、結婚相談所の成婚率の高さに繋がっていると考えられます。

占い&結婚相談所 朱鳥居では、6つのメリットはもちろん、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事