こんにちわ、朱鳥居の逢坂です!

結婚相談所で婚活をする中で、「今の結婚相談所が合わない」「思い通りの結果が得られない」といった悩みが生じる場合があります。

そんなときは、結婚相談所を乗り換え、もう一度心を入れ替えて婚活をやり直すのも1つの方法です。

そこで今回は「結婚相談所を乗り換える理由や注意点」をご紹介します。
現在結婚相談所の乗り換えを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所の乗り換えを検討する3つの理由

結婚相談所の乗り換えを検討する理由は以下の通りです。

担当カウンセラーと合わない

担当カウンセラーのサポートは、結婚相談所での婚活を成功させるためにとても重要です。
しかし、以下のような理由で「合わない」と感じるケースがあります。

・適切なアドバイスやフォローがなく、頼りないと感じた
・考えを押しつけられ、頭ごなしに説教された
・レスポンスが遅い
・婚活の悩みや不安を相談しにくい

とくに初めての婚活では、悩みや不安がつきものです。
担当カウンセラーと合わないと、楽しく婚活を進められなくなり、”婚活疲れ”に陥る可能性があります。

そのため、担当カウンセラーと合わない場合は、担当変更を依頼するもしくは結婚相談所の乗り換えを検討するのがおすすめです。

理想の相手と出会えない

結婚相談所に入会したものの、なかなか自分の条件とマッチする相手に出会えないケースもあります。

理想の相手と出会えない理由として挙げられるのは、「会員数が少ない」「希望条件に合う人が少ない」などです。

会員数や希望条件に合う人が少ないと、「これ以上紹介できない」といった事態に陥る可能性があります。
そうなると、その結婚相談所で婚活を続けるのは時間の無駄になってしまいます。

そのため、希望条件の変更もしくは結婚相談所の乗り換えを検討するのが望ましいでしょう。
結婚相談所を乗り換えることで、出会いの幅が広がり、理想の相手と出会える確率が高まります。

料金が高い

料金が高いことも結婚相談所の乗り換えを検討する理由の1つです。
たとえサービスレベルが同じでも、結婚相談所によって料金が大きく異なる場合もあります。

人それぞれ求めるサービスは異なるため、サービスと料金のバランスが適切であるかを見極めることが重要です。

結婚相談所を乗り換える際の注意点3つ

結婚相談所を乗り換える際の注意点は以下の3つです。

解約にあたって発生する費用を確認する

結婚相談所を乗り換える際の注意点1つ目は、解約にあたって発生する費用を確認することです。退会月に月額料金が上乗せされたり、違約金が発生したりする結婚相談所もあります。

また、乗り換える結婚相談所でも入会費や月額料金が必要になるため、解約にあたって発生する費用の確認は必ず行いましょう。

結婚相談所の中には、「乗り換え割引」や「ポイント付与」などの乗り換えサポートを実施しているところもあります。
こういったサービスを利用すれば、乗り換える際の費用を軽減できる可能性が高いです。

異なる連盟の結婚相談所を選ぶ

異なる連盟の結婚相談所を選ぶことも結婚相談所を乗り換える際の注意点の1つです。
入会している結婚相談所の連盟が同じ場合、会員を共有している場合があります。
そうなると、せっかく乗り換えても出会える相手が変わらないため、あまり意味がありません。

その点、異なる連盟の結婚相談所を選ぶことで、より出会いの幅が広がり、成婚に辿り着ける可能性が高まります。

結婚相談所を乗り換える際は、現在入会している結婚相談所の連盟を確認し、異なる連盟の結婚相談所を選びましょう。

乗り換え先の結婚相談所の無料相談を受ける

結婚相談所を乗り換える際は、乗り換え先の無料相談を受けてから決めることが大切です。
ほとんどの結婚相談所で無料相談を行っているため、会員の数や特徴、成婚までの平均期間など様々な要素を確認しましょう。

無料相談を受け、現在入会している結婚相談所よりも良いサービスが受けられると判断できた場合は乗り換えをおすすめします。

無料相談で何を聞けば良いのか分からない人は、「【完全保存版】結婚相談所の無料相談で聞くべき6つのこと」で解説しているため、ぜひ参考にしてくださいね。


今回は「結婚相談所を乗り換える理由や注意点」をご紹介しました。
乗り換えの理由は人それぞれです。
担当カウンセラーと合わなかったり、なかなか理想の相手と出会えなかったりする場合は乗り換えをおすすめします。

ただし、費用面などを考慮した上でしっかり検討してから実行することが大切です。
そして、無料相談を受け、疑問点を全てクリアにした状態で入会しましょう。

あなたが安心・安全かつ楽しく婚活を進められるような環境で、理想のパートナーを探していってくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事