こんにちわ、占い&結婚相談所 朱鳥居の逢坂です!

結婚相談所へ入会すると、理想のパートナーを見つけるために「お見合い」をします。
お見合いは会員のプロフィールや写真を見た上で好みの人を探して申し込みをしたり、担当カウンセラーから紹介されたりするなど、自分が会いたいと思う人に会うのが基本です。

では、結婚相談所へ入会してからお見合い・交際までの具体的な流れはどのようなものなのでしょうか。
今回は「結婚相談所入会からお見合い・交際までの流れ」をご紹介します。

結婚相談所入会からお見合い成立までの流れ

結婚相談所入会からお見合い成立までの流れは以下の通りです。

プロフィール作成

結婚相談所での活動は、プロフィール作成からスタートします。
年齢出身地などの基本情報はもちろん、「PRコメント」で自分の性格や長所をアピールすることがプロフィール作成の重要ポイントです。

結婚相談所で婚活するにあたり、相手から「この人に会ってみたい」「もっと知りたい」と思ってもらう必要があります。

PRコメントが十分に記載されていないと、自分の魅力が相手に伝わりづらくなります。
また、仮にお見合いが成立しても「イメージと違った」と思われてしまう可能性があります。

そのため、趣味や仕事内容、休日の過ごし方など共通点に繋がるような内容を記載するのがおすすめです。
記載する内容に困った場合は担当カウンセラーに相談し、一緒に考えてもらいましょう。

お相手検索・カウンセラーによる紹介

プロフィール作成が完了したら、実際にお見合いをしたい相手を探していきます。
自分で自由にお相手検索が可能な結婚相談所の場合、年齢や年収、学歴など様々な検索項目を指定して相手を探せます。
カウンセラーが紹介してくれる結婚相談所では、自分の好みに合う相手を紹介してもらえます。

お見合い申し込み・申し受け

お相手検索やカウンセラーの紹介によって会ってみたい人が見つかったら、相手にお見合いの申し込みをします。

申し込み相手から了承を得られた場合は必ずお見合いする必要があるため、よく考えて申し込みましょう。

また、自分にお見合いの申し込みがくることもあります。
その際はお見合いを受けるかを決め、システムを介して相手に伝えます。

お見合いの日程調節

お見合い成立後は日程調節を行います。
日程調節は直接相手と行うわけではなく、担当カウンセラーを通して行うのが基本です。

担当カウンセラーに希望日程やエリアを伝えれば、お見合いの日程調節を行ってくれます。
日程調節の際は、相手を配慮することが重要なポイントです。

たとえば、

・相手の仕事やプライベートのことを考慮して複数の候補日を提示する
・スケジュールには余裕を持たせる
・平日だけではなく、休日の候補日も考える

などです。

自分勝手な印象を与えないためにも、可能な限り相手のスケジュールに合わせることを心がけましょう。

お見合い当日の流れとその後

お見合いの日程が決まったら、いよいよ本番です。
お見合いでは、相手から好印象を持たれるような言動を心がける必要があります。
では、さっそくお見合い当日の具体的な流れをみていきましょう。

待ち合わせ

お見合いはホテルのラウンジやカフェで行うことが多く、事前にカウンセラーが予約を取るのが一般的です。

初回のお見合いはいわば勝負どころのため、当然遅刻はNGです。
時間に余裕を持って行動することを心がけましょう。

お見合い

相手と合流して挨拶を済ませたら、いよいよお見合いスタートです。
お見合いの所要時間は約1時間とされています。

この間に仕事や趣味などの話をし、相手の長所や共通点を探していきます。
また、自分の魅力を伝ることも大切です。

「話足りない」「また会いたい」とお互いに感じるような時間を意識し、2回目のお見合いに繋げるのが望ましいでしょう。

カウンセラーへの連絡

お見合いが無事終了したら、お見合いでの会話内容や相手に対する印象、交際したいどうかを担当カウンセラーに連絡します。

その後

お見合い後にお互いが交際希望を出したら、交際がスタートします。
ただし、結婚相談所の交際には以下の2タイプがあるため注意が必要です。

・仮交際:恋人になるまでの準備期間
・真剣交際:結婚までの準備期間

上記のどちらの交際かについてお互いの認識を合わせておく必要があります。
真剣交際に発展する多くの人は結婚を強く意識しており、3ヶ月~半年ほどで成婚退会するケースも少なくありません。


今回は「結婚相談所入会からお見合い・交際までの流れ」をご紹介しました。
実際の流れを押さえておくことで、よりスムーズに婚活を進めることができます。

お見合いはもちろん、お相手探しや交際に関して不安や悩みが生じた場合は担当カウンセラーに相談することも大切です。

占い&結婚相談所 朱鳥居では、占いによる理想のお相手探しが可能です。
興味がある人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事