こんにちは、朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

婚活中のLINEで相手から返事がないという経験したことはありますか。

真剣に結婚を前提に考えている相手であればあるほど、こうした行動は腹が立ったり不安になったりしますよね。

どうしてこのような状況が起こるのか、考えられる6つの原因をお伝えしましょう。

LINEに気づいていない

マメな人は頻繁にスマホをチェックし、1日に何度も友達とのやりとりをします。

一方、スマホをあまりチェックしないという人は、スマホを触ること自体が少ない傾向があります。

あなたは「数日経っても返事がない」と思っていたとしても、相手はその数日間の間、 LINEのチェックをしていないということもあり得るのです。

 LINEの返信が遅い

スマホをあまりチェックしない人は 「LINEはただの連絡ツール」と考えていることが多いです。

コミュニケーションに重きを置いていないので、ビジネスメールのような感覚で「 LINEはすぐに返すもの」とは思っていないのです。

または、 LINEに早く返事をしたいとは思っているけれど、内容をよく考えてから返事したいと考えていることもあります。

つまり、 LINEの返信にかかる時間の感覚に違いがあるわけですね。

これはあなただけに起こっていることではなく、誰にでもこのようにふるまっている可能性が高いので、あまり深刻になる必要はないでしょう。

忙しくて余裕がない

仕事やプライベートで忙しくなると LINEにまで気が回らない人もいます。

「ごはんを食べたり寝ていたりするのだから、一言くらい返事できるでしょ!」と思う人は多いかもしれません。

確かにその通りなのですが、時間の余裕がないというよりも気持ちに余裕がないことが原因なのです。

特に男性に、このような傾向がみられます。

一般的に女性の脳は1度にいくつものことを並行に行える傾向があるのに対し、男性の脳は1つのことだけに集中する傾向があるといわれているからです。

仕事の責任のプレッシャーと闘っている最中に頭をプライベートへと切り換えることが難しい、だから返事がないわけですね。

すでに返事をしたのだと勘違いしている

 LINEは既読をつけると一覧から未読サインが消えます。

既読をつけなければ、相手から何通の LINEが届いていて、それらが未読であるということが分かりやすくなっています。

つまり、相手の LINEを一瞬であっても開いてしまうと、パッと見は返信済みであるかのように見えるのです。

そのため、相手はすでに返事をしたものだと勘違いし、あなたからの返信を待っているのかもしれません。

私も1度、このような失敗をしてしまったことがあります。

相手の LINEを見て返信内容を決めた瞬間に、タイミング悪く電話がかかってきたのです。

電話を切ると電話の内容で頭がいっぱいになり、 LINEの返事の内容も記憶に残っているし、一覧に未読サインもない。

私はてっきり返事をしたものだと思ったわけです。

同じような状況で、未送信のままになっていることも考えられます。

確率は高くはないかもしれませんが、このようなこともあるのです。

返事する必要がないと思っている

意外かもしれませんが、返事をする必要がないだろうと判断されていることもあるのです。

「返事が来ない!」とモヤ

モヤしている人のLINEを客観的な目線で見れば分かるのですが、本人は物事を主観的にしか見れないことが多いでしょう。

何か返事が返ってくると、最後にスタンプを送ってしまいがちな人は、相手にも返事を求めてしまう傾向があります。

相手がドライに思えてしまうかもしれませんが、やりとりをズルズルと延ばさないという配慮かもしれませんよ。

遠回しにお断りを伝えられている

残念なことですが、お付き合いは双方の意思で決まるものです。

あなたがどれだけ好意を抱いていても、それだけではどうにもなりません。

結婚相談所の出会いでは、悲しいですが、お断りをするケースも存在します。

この時、きちんと本人に直接伝えられる場合と、結婚相談所を通じて伝えられる場合があり、後者の場合は LINEの返事はないかもしれません。

あなたの気持ちを考えると相手も言い出しにくく、どうしてもこのような選択になってしまったのでしょう。

この現実を受け止めることが簡単ではないかもしれませんが、あなたにはもっと相応しい人がいるということかもしれないのです。

この出会いで得たことを活かして、次の恋へと進みませんか。

結婚も視野に入れているほどの大本命の人とのやりとりは、いろいろなことが気になりやすいですし、不安要素にもなりやすいですよね。

けれど、相手の返事がもう来ないんだとすぐに決めつけてしまうのはやめましょう。

こんな時はしばらく時間を置いて、あなたから再度 LINEを送ると良いでしょう。

私の経験談のようにタイミングの問題も考えられますから、落ち着いて考えてくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事