こんにちは、朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

初対面で相手のことを知りたいと思う時、多くの人は「趣味はなんですか?」と聞くそうです。

趣味とは、その人が時間や費用を費やしているもの。

興味があって楽しいと思えている大切なもの。

そのため、趣味を聞くだけで何を重視して生活をしているのか、簡単にわかるからなのだといいます。

こういうふうに聞くと、なるほどと納得してしまいますね。

一緒に歩んでいくパートナーにも興味をもってもらいたいし、相手の趣味も気になってきたのではないでしょうか。

とはいうものの、婚活で趣味を聞かれたら何を言えば良いのだろうと考えると難しい。

私は迷いました。趣味として答えるもので私のイメージが決まるのですから。

ここでは、趣味を決めかねているあなたのために、婚活で印象が良い趣味をご紹介しています。

女性目線の参考として、私もコメントしておりますので、そちらも参考にしてくださいね。

男性におすすめ!女性にモテやすい趣味5選

婚活において女性におすすめしたい趣味はこちらです。

ゴルフ

女性にも人気の高いゴルフ。

男性の場合は職場の上司や同僚、取引先との関係で始めた人が多いようです。

あなたもこのような理由で始めたのであれば、ゴルフを通じて職場や取引先との人間関係がうまくいっていることをアピールにしましょう。

ゴルフは短時間で楽しめるものではありませんからコミュニケーション力が欠かせませんし、何度も誘われてゴルフに行くということは、明らかに人間関係がうまくいっている証拠です。

あまりゴルフを知らない私でも、ゴルフが趣味で月に何度か楽しんでいる様子を聞くと「交友関係が広い人なんだ!」という印象をもちました。

ゴルフを趣味にしている人は健康的でおしゃれで、コツコツ努力をする人が多いという感覚は、世間にも広まっているのではないでしょうか。

キャンプ

コロナ禍の影響でキャンプを趣味にする人が増えました。

今までキャンプといえば家族や友人と楽しむものでしたが、今ではひとりでも楽しめる趣味として定着しつつあります。

婚活では、ぜひキャンプの魅力について話をしてもらいたいと私は思います。

キャンプの楽しさや過ごし方、自然の美しさ、バーベキューはこんな調理法が美味しいなどの女性でも会話を楽しめる内容がいいでしょう。

自然のなかで過ごす男性には、守ってもらえそうな強さと包容力を感じます。

簡単でもいいので料理ができると、女性ウケはとても良くなりますよ。

スポーツ観戦

テレビでのスポーツ観戦もいいのですが、やはりスタジアムなどでのスポーツ観戦をしているほうがポイントは高めでしょう。

スポーツ観戦には興味がない女性もいるので、応援しているチームのことよりも、観戦中の雰囲気を話すと会話がスムーズになりやすいです。

また、女性ウケを狙う話し方をするのであれば、集中をしてスポーツ観戦をしているよりも、食べたり飲んだり、友人と騒ぎながら観戦をしていることを伝えると女性には効果的です。

このような楽しみ方のほうが、ゴルフ同様、いろんな人と仲良くできるんだなという印象をもたれやすくなり、イメージアップに繋がります!

ツーリング

大きくて重そうなバイクを乗りこなすツーリングを趣味とする人に、男性らしいという印象を抱く女性は多いでしょう。

また、コース選びや急な天候悪化に対応する臨機応変さも兼ね備えているように、私は感じます。

そのため、ツーリングを趣味として女性に伝えるのであれば、「男らしさ」や「臨機応変さ」というポイントを抑えて話を進めるといいでしょう。

ツーリングの臨場感を女性に伝えて「いつか一緒に」とやりとりできれば素敵ですね!

登山

自然を満喫でき、体も動かして、心身ともにリフレッシュできる趣味。

その1つが登山でしょう。

長時間、急な山道を歩き続ける登山は、体力がある男性という印象を女性に与えやすいです。

また、国内各地の山々を登っていると聞けば、行動力があることも伝わります。

登山中のハプニングやその時にどうやって乗り越えたのかなど、具体的に話すと会話が盛り上がりやすいかもしれません。

あまり危険すぎる話は避け、笑って終われるようなネタがあるといいですね。

「趣味」と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、あなたが「好きなこと」「時間を忘れて夢中になること」でいいのです。

けれど、婚活の場で話すことはすべてあなたの印象になり、アピールにもなりますから、女性ウケのいい趣味あるに越したことはありません。

趣味はできれば3つほど見つけておくと、あなたのことがより伝わりやすくなるでしょう。

お見合いで実際にお話する時も、相手との共通点が見つけやすくなり、距離も縮まりやすいといえます。

あなたの趣味をうまくアピールに繋げてくださいね!応援しています!

こちらで男女共通におすすめの趣味もご紹介しています。参考にしてくださいね。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事