こんにちは、赤鳥居の戸谷(とたに)です。
婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!
結婚相談所の紹介でお互いが気になれば、実際に会ってデートで距離を縮めていくことになります。
一般的な恋愛やマッチグアプリなどとは違い、結婚相談所では適切なアドバイスをもらえますが、いずれはふたりでデートプランを立てていくことになるでしょう。
ですが、お互いをあまり知らない関係の初デート。
どこで何時に待ち合わせて、どのくらい一緒の時間を過ごせばいいのか手探り状態な人も多いのではないでしょうか。
婚活経験者が初デートの悩みあれこれを、ここで解決いたします!
初デートの時間の長さはどのくらいがベスト?
初デートの時間は2〜3時間が理想です。
お互いがあまり知らない関係ということもあり、当日はかなり緊張する人がほとんどでしょう。
会話をしても食事をしても、気を遣ってしまってホッとできる瞬間もない状態かもしれません。
実は、恋愛関係に限らず、お互いの距離を縮めて仲良くなりたい場合におすすめしたい行動が1つあります。
それは、早めに切り上げて解散するというもので、「もっと話をしたかった」と思わせることができればできるほど、あなたの魅力が増すといわれているのです。
また、数時間いろんなことを話しているうちに「もう話題がない!どうしよう!」と焦ることもあります。
「あれ?思っていた人と違うかも?でも、言い出せない!」ということも。
こちらはどちらも私が経験したことですが、素敵な男性であっても、会話のキャッチボールがうまくいかないこともあるのです。
やはり緊張をして普段通りに振る舞えないところがお互いにあったのでしょう。
この人とは後から「あの時は緊張しちゃって、うまくしゃべれてなかったよね」という話をしました。
ちょうど良いタイミングでお店を出ることができたので助かったのですが、あのまま沈黙の時間が続いていたら、どれだけ印象がいい男性でも「また会いたい」とは思えなくなっていたかもしれません。
いずれにしても、初デートは相手の雰囲気を知るためのものと考えましょう。
「ちょっと短いんじゃない?」と思うくらいが、ちょうどいいのです。
初デートの待ち合わせ時間はどのくらいがベスト?
初デートの時間が2〜3時間だとして、待ち合わせは何時くらいがちょうど良いのでしょうか。
これは、休日なのか平日なのか、初デートをいつするのかによっても変わります。
初デートが休日の場合はランチタイム以降が理想
初デートが休日の場合は、11時〜13時頃に待ち合わせをするくらいが理想です。
ランチを一緒に食べて、カフェでおしゃべりをすれば、初デートにはちょうどいい長さの時間を過ごすことができます。
あまり早い時間にすると、休日に早く起きなければいけないことになりますし、女性は準備に時間がかかります。
ランチタイムを過ぎるのであれば、15時くらいにカフェなどの軽く食事ができるお店で待ち合わせるといいでしょう。
初デートが平日の場合は19時頃までが理想
平日は仕事終わりに初デートをすることが多くなるかもしれません。
ただ、そのような場合でも、あまり夜遅くならないようにしたいもの。
19時くらいに待ち合わせをするくらいが理想ですね。
20時を過ぎるようであれば、日を改めるか、初デートの時間を短く設定した方がいいでしょう。
あまり遅い時間からの初デートは、男性としては「がっついているように思われたくない」、女性も「軽い女だという印象をもたれたくない」という気持ちが自然と大きくなるはずです。
これではゆっくりと相手のことを知るのは難しいのではないでしょうか。
また、初デートで遅い時間を指定してくるような男性や女性に、あなたがどのような印象を抱くのかという点も重要ですよ。
お昼のデートのメリット・デメリット
一般的なイメージとして初デートはお昼がいいという意見が多いようです。
けれど、お昼のデートにはメリットがあればデメリットもあります。
お昼のデートのメリット
お昼のデートのメリットは、営業中のお店が多く、公園などにも立ち寄れるためデート場所の選択肢が多いことです。
初デートは2〜3時間程度が理想とお伝えしましたが、もちろん時間を厳守しないといけないわけではありません。
一緒にいて心地いい、もう少し話を続けていたいと思えば、夕方以降まで時間を延ばしてもいいのです。
夜のデートでは予定よりも長く一緒にいることは難しくなりがちですが、お昼のデートなら延長することもできるでしょう。
お昼デートのデメリット
お昼デートのデメリットは、営業中のお店が多いので反対にお店選びが難しくなることです。
私はこういう時は、やはり男性にリードしてもらいたいと思いました。
「何かアレルギーや食べられないものはありませんか?では、このお店にしましょう」とテキパキと決めてほしかったのです。
実際はどうだったかというと、下見をしてくれていた男性はやはりお店の情報を知っているので、私の好みでお店を決めてくれました。
また、私が「あのお店にしましょう」と言っても、なかなか決まらないこともありましたね。理由は未だに分かりません・・・。
ただ、これは男女ともに協力をした方がいい場面でもあります。
どんなお店がいいのか尋ねてもらった人は「なんでもいい」ではなく「洋食がいいです」といったようにはっきり答えてあげましょう。
返事を聞いた人は、洋食が食べられるお店であればとりあえず「このお店にしませんか」と提案してみてはいかがでしょう。
お店選びで時間をとるほど印象も時間の効率も悪いことはありませんよ。
夜のデートのメリット・デメリット
一般的なイメージとして初デートは、夜は避けた方がいいといわれているようです。
けれど、夜のデートには、お昼のデートにはないメリットがあります。そして、デメリットもあります。
夜のデートにするメリット
社会人がお昼のデートをするとなると曜日や日時が限られます。
初デートは大切ですが、この日のために有休をとる必要はないでしょう。
そうなると時間の融通が効くのは夜ですよね。
また、夜のデートはお店の灯りがキレイなお店が多く、素敵な雰囲気のなかで会話を楽しむことができます。
そして夜デートは男性が誠実なところを見せられる絶好の機会でもあるのです。
早めの時間に会い、帰りも早めにさようならをし、必要であればタクシーを用意しましょう。
女性は、さりげない優しさにとても弱いところがあります。
あなたの魅力が通じるかもしれません。
夜のデートのデメリット
初デートの時間が遅い場合は、女性が警戒心をもってしまいやすいといえます。
また、ディナーとなるとどうしても高くなるので、相手の会計も奢りたい場合は大きな出費になるでしょう。
そのお店でお酒を飲めば、勢いで飲みすぎ、初デートに失敗してしまうというリスクもあります。
私はパートナーと、今でも初デートの話をします。
そのくらい初デートは印象に残りやすいんですよね。
ふたりにとって1度しかない初デートですから、時間も待ち合わせ場所も、もちろんデートコースも歩み寄りながら決めていきましょう。
最高の初デートとなりますように!
朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!