こんにちは、愛知県名古屋市占い&結婚相談所 朱鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

私は子どもが好きな人と将来を考えたいということをプロフィールに記載していました。

そして男性と会った時にも、一緒に子育てができる人かどうか、無意識のうちに言葉や仕草を確認していたように思います。

私と同じく将来は子どもが欲しいという人は、きちんと相手に意思を伝えた方がいいですし、相手が素敵なパパやママになれそうかどうか見極めることも必要です。

とは言っても、見極める材料がないと感じる人もいるでしょう。

そこで、素敵なパパやママになる人に見られる特徴をお伝えします。

素敵なパパになる男性に共通する特徴10選

婚活で出会う男性が当てはまるか意識しておくといいでしょう。

素敵なパパになる可能性が高い男性に共通する特徴は、こちらです!

1. 子どもが好きで子どもからも好かれやすい

デートの際に子どもと話す機会があれば、男性の行動をよく見ておきましょう。

子どもの目線の」高さに合わせて話をしていますか。

答えやすい質問で会話を続けようとしていますか。

これらに当てはまる男性は理想のパパになる可能性が高いといえそうです。

また、子どもの反応を見れば、子どもから好かれやすいかどうかも予想がつくでしょう。

2. ポジティブな考え方をしている

起こった出来事を前向きに考えて伝えることは、子どもの成長に良い影響を与えるといわれています

例えば、子どもが失敗をしてしまったとしましょう。

そんな時に「何度言ったらわかるんだ」と頭ごなしに叱ったり、「いつも失敗してばかりだよね」と責めるような言葉を子どもに伝えたりすれば、子どもはどんな気持ちを抱くのか考えてみるとわかりやすいですね。

「これから気をつけるところが分かったね!」と受け止めてもらって育った子どもは、このポジティブな考え方を軸に育ちます

パパは子どもにとって良き理解者となり、親子の絆をうまく築いていくこともできるでしょう。

3. 責任感が強い

毎日仕事に行く、学校行事に参加するということも責任感の表れであり、子どもの面倒を見ることも親としての責任を果たそうとしている行動です。

もし、パパが「嫌になったからやめる!」「もう無理だから諦めよう」という人だったとしたら、どのような子どもが育つか考えてみてください。

学校でも職場でも友人関係でも、責任感が強い人は信頼されることが多く、良好な人間関係を築くことができます。

人との約束はきちんと守る、時間は遅れないように気をつける、このような責任感を日常生活の中ですでに実行できている男性は、最高のパパになるかもしれませんね。

4. 忍耐力がある

特に小さい子どもはよく泣き、癇癪も起こしやすいです。

大人から見れば筋の通っていないことも主張しますし、全身を使って抵抗することだってあります。

このような時に親に求められることは忍耐力です。

子どもが言いたいことは聞いてあげる、危なくない程度に自由にさせてあげるといったことが挙げられますが、これは簡単なことではありません。

親だって腹が立ちますし、長時間このような状況が続けば疲れてしまいます。

忍耐力のある男性は、ども自身もどうしていいか分からずにいる気持ちを察することができので、とても優しいパパになるでしょう。

5. フットワークが軽い

子どもは好奇心旺盛で、いろんなところに行き、いろんなことをしたいと考えます。

「ねえねえ、◯◯に連れて行って!」と子どもが言った時、フットワークが軽いパパなら、次の瞬間には子どもと手を繋いでいるかもしれませんよ。

これは子どもが大喜びするでしょうし、ママとしても幸せを感じられる光景ですよね。

家族みんなが明るく楽しい気持ちになれるでしょう。

フットワークが軽い男性は、子どもや家族のためを考えて行動してくれる素敵なパパになる可能性が高いといえます。

6. 頼りになる

何か頼み事をした時に、頼んだことを最後まで行動してくれる男性は家族を幸せにする父親になってくれる可能性が高いです。

面倒だと思うようなことでも、精一杯応えようとしてくれる男性は、とても頼もしいとも感じますよね。

「パパがいてくれて良かった」と子どもが思えるパパは、たとえ口数が少なくても、行動で「父親の存在」を示します。

そして子どもはそんなパパを憧れて育つのです。

7. 家族を大切にする

子育てと家事の両立は、ママにとって大変なことです。

さらに仕事もこなす必要があるとなれば、余裕がない状況も生まれるでしょう。

このような状況の時に「なにか手伝おうか?」と提案してくれるパパは、ママのことを気遣ってくれていますよね。

実はこれは子どもの心理状態にとても良いことなのです。

ママが安心できれば子どもにも優しく接することができます。

子どもは理不尽に怒られることもなく、パパやママの笑顔を見て育っていきます。

自分の行動で優しさを子どもに示すことができるパパは、本当にかっこいいですよね。

8. コミュニケーション能力が高い

親の考えを押し付けて判断するのではなく、子どもの考えを確認すること。

子どもの考えを真剣に聞き、親の意見を分かりやすく伝えること。

子どもとの会話で欠かせないものは、コミュニケーション能力です。

「どうして泣いてるの?今は、どんな気持ちなの?」

この言葉をかけてもらえただけで、ホッと安心できる子どもは多いでしょう。

「どうしたらいいと思う?なんでも聞かせて!」

この言葉をかけてもらえたら、自分の思っていることが言いやすいと子どもは感じるはずです。

あなたとの会話をスムーズに盛り上げようと積極的に話しかけてくれる男性なら、子どもともコミュニケーションも積極的に心がけてくれるでしょう。

9. 必要な時には強く叱ることができる

親であれば、誰もが子どもと仲良く過ごしたいと考えますが、叱るべき時にはしっかりと叱る厳しさも時には必要です。

ずっと可愛がっていれば、子どもが親を嫌いになるという状況は生まれにくいかもしれません。

けれど、子どもの意思を尊重するという意味を履き違えてしまうと、社会に出た時に子どもが困ってしまうのです。

子どもの将来のことも考えて、敢えて厳しく接することもできる男性は最高のパパです。

このような思いやりや優しさが普段から垣間見えるなら、最高のパパの素質を兼ね備えているといえます。

10. 臨機応変に対応できる

子どもと一緒にいると様々なトラブルが起きやすいです。

泣き止んだと思ったら、危険な物に触ろうとしていたり、お腹が空いたと機嫌が悪くなってしまったり。

転んでしまってケガをすることも、体調が悪くなることもありますし、急に兄弟姉妹で喧嘩が始まることも珍しくはありません。

そんな状況の中、親も一緒になってオロオロしていては、子ども達が不安になってしまいます。

こんな時は、その状況で何をすれば良いのかすぐに判断して行動できる、臨機応変さが必要です。

デート中にトラブルが起きた時の男性の反応は、どうでしたか。

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事