こんにちは、赤鳥居の戸谷(とたに)です。

婚活で優しいパートナーを見つけた私が、みなさんに結婚相談所の魅力や結婚・恋愛についての「婚活コラム」をお届けします!

結婚相談所の紹介で「結婚に結びつくといいなあ」と思える相手と出会えたとします。

そんな時、あなたが聞きたい(聞いてほしい)と思うものの1つとしてLINEがあるのではないでしょうか。

LINEは、文字だけではなく感情が伝わりやすいスタンプなどもあり、楽しくコミュニケーションがとれるツールの1つ

とはいっても、どの程度ふたりの距離が縮まったらLINE交換のタイミングだと考えればいいのか不安ですよね。

私も悩んだLINE交換のタイミングについて、ポイントをお伝えしましょう!

LINE交換のタイミングっていつがベスト?

デートで会話をしていると、何となく楽しく会話が続いていると感じることがあるでしょう。

そもそもデートをしているということは、お互いに結婚を見据えた交際を考えているので、「聞いてみよう!」と思える瞬間があるなら、その時に聞けばいいのです。

あまり緊張しすぎずにサラッと聞いてしまった方が、警戒心を抱かれやすくOKしてもらいやすくなるかもしれません。

ただ、結婚相談所によっては、連絡先の交換について規則が設けられていることもあります。

規則を違反してしまうとペナルティが課せられる可能性もあり、相手を巻き込んでしまうと大変です。

LINE交換をしたい場合は、事前に現在の結婚相談所の規定をよく確認しておきましょう。

私は、このLINE交換のタイミングはとても大切だと思います。

あまりにも早いとガツガツしていると感じられてしまいますし、遅ければ「この人は結婚する気があるのだろうか」と感じてしまうからです。

ちなみに後者は私のパートナーです。

人見知りなのは、こんなに最初の頃から表れていたんだなと改めて思います。

タイミングは大切であることに変わりはなく、勢いでで伝えるものではないと思いますが、私のパートナーのようにあなたが思うタイミングでいいのです。

私は、自分から聞いてこられなかったパートナーも、この人らしくていいなあと考えていますから。

気をつけて!LINE交換はメリットばかりではない!

LINE交換をすると得られるメリットと、注意しておきたいデメリットについてお話しましょう。

みんなが使っているLINEだからこそのメリットがあり、デメリットも存在するということを理解したうえで判断してくださいね。

LINEを交換することのメリット

気軽に会話をすることができるので、お互いの共通点が見つかりやすく、仲良くなりやすいといえます。

スタンプや絵文字もあるので、気持ちを伝えやすく、伝わりやすいという点はコミュニケーションに欠かせないツールでしょう。

どんなスタンプや絵文字を使っているのかによって、その人らしさを知ることもできますね。

また、電話をすることもできるので、文字でのやりとりが苦手な人とは電話をメインに使うことも可能です。

LINE交換をすることのデメリット

「LINE交換をしましょう」と言われたからといって、交換しなければいけないというわけではありません。

LINEを交換することのデメリットとしては、あなたの個人情報が相手に知られてしまうことが挙げられます。

名前はニックネームに設定していたり、アイコンも個人が特定できない画像にしていたとしても本名などがバレてしまうこともあるのです。

また、LINEの既読機能で相手にLINEを読んだのか読んでいないのかが分かるので、既読がついているのに返事が来ないといった状況でのトラブルが起こる場合もあります。

LINEを交換してもブロックをすれば大丈夫なのでは?

その場では断りづらいので、とりあえずLINE交換をしておいて、すぐにブロックをしておけば大丈夫だと思っていませんか?

実は、これは危険な考え方です!

LINE交換をしてしまうと相手のLINEにあなたのアイコンや名前が表示されます。

友達の一覧にも同様にあなたが表示され、これは見ようと思えばいつでも見れる状態です。

あなたがブロックをすれば、あなたと相手のやりとりはできなくなりますが、これらの表示は消えることがないのです。

もしあなたが名前やアイコンを変更すれば、相手にも変更後の名前やアイコンが表示されてしまいます。

相手があなたのアイコンを見れないようにするには、あなたのアカウントを削除するという方法しかないのです

「LINE交換しないなんて、お堅い人だなあ」と感じていた人も、このデメリットを聞けば納得できるのではないでしょうか。

ライン交換を提案する時は相手が選択しやすいようにしてあげよう

結婚相談所での出会いは、何年も続いた友達関係から恋愛に発展した関係とは大きく異なります。

そのため、特に女性は警戒心を抱いている人が多いかもしれません。

「LINE交換しませんか?」と伝える際は、交換してくれたら嬉しいけれど選んでもらって構わないというスタンスで話をしましょう。

そして、もし断られてしまっても、また時間が経ったら交換してもらえると嬉しいとだけ伝えるようにしてください。

ここで納得できないという気持ちを伝えてしまうと、今後の関係が続くことは難しいでしょう。

私もLINE交換を断った経験があり、怒るような態度を撮られました。

その時は「良かった、結婚したら毎日振り回されていたかもしれない」と感じました。

なぜなら、このように相手の意見を尊重する必要がある機会は、結婚すれば毎日のようにあるからです。

LINE交換で断られた時こそ絶好のチャンスかもしれません。

相手を尊重できる、そんな素敵なところを見せることができるといいですね!

LINEは手軽なコミュニケーションツールなので、婚活でも活用していきたいところ。

スタンプや絵文字で「嬉しい」「好き」といった気持ちを伝え合うことができれば、関係はますます良くなっていくでしょう。

毎日LINEが来ると、それだけで幸せになれますよね!応援しています!

朱鳥居名古屋では、占いによる理想のお相手探しをしています。
相性の良いパートナーと結婚したいとお考えの人は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。
お見合いをおすすめする根拠も分かりやすくお伝えし、あなたの理想のお相手探しのお手伝いをさせて頂きます!

おすすめの記事